サイタWeb・デザインスクールIllustrator教室埼玉 キムラ・デザイナーズカフェ スクールブログ 装丁

装丁

最近、書籍の装丁の仕事をさせていただいています。

これまで雑誌やカタログ、写真集などのデザインをさせていただいたことはあるのですが、文芸書の装丁の仕事は初めてなので、緊張とワクワクした高揚感を感じ楽しんでいます。

おかげで少々考えすぎて煮詰まってしまったこともありましたが(笑)

デザイナーを初めて10年をとうに過ぎ、なかなか初めてやる仕事などない日常ですが、こうして新たな経験が出来るのは嬉しいことです。

また、仕事を通じ書籍を読んでみるというのもイイモノです。
振り返ればこのところじっくり本を読むことなどなかったと反省です。
デザインや仕事に関係あのある本もそうですが、たまには小説なども読んでみようかと思った残暑の夏でした。

 

(2011年9月16日(金) 17:08)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

実務12年、デザインの第一線で見えた実務で足りないスキルをあなたに!

新着記事

先日、知り合いのカメラマンさんの個展にお邪魔しました。 仕事でお世話になっている方でなのですが、最近はスタジオに足を運ぶ機会も少なくなり、お顔を拝見するのは久しぶり。 最終日になんとかお邪魔することができ良かったです。 喉がガラガラするとおっしゃっていたので、個展が終わると同時にダウ...

寒くなってきました。 先日買ったダウンベストがもう必要になるとは思いませんでした。 最近は、毎年のように涼しくなってきたと思ったら,秋を通り越して冬が来るような感じで秋物の服を着る期間も短いですね。 冬といえば年末・クリスマスの広告やSPの仕事がそろそろ飛び込んでくる気配です。 今...

最近、書籍の装丁の仕事をさせていただいています。 これまで雑誌やカタログ、写真集などのデザインをさせていただいたことはあるのですが、文芸書の装丁の仕事は初めてなので、緊張とワクワクした高揚感を感じ楽しんでいます。 おかげで少々考えすぎて煮詰まってしまったこともありましたが(笑) ...

今年は、暑さに加え節電の影響で、各社暑さ対策グッズの販売や製造に力を入れています。 僕がよく仕事をさせていただいている飲食チェーン店も例外ではなく、今年は例年以上に夏の暑さを乗り切る、冷やし系メニューに力を入れています。 ポスターやPOP制作も、より涼しげなデザインを要求されますが...

もう12月です。 ついこの間まで猛暑だ酷暑だと行っていたのが不思議なくらいです。 年末というとデザイン業界では一番忙しい季節で、 この時期毎日のように徹夜や終電帰りをしている 同業者も少なくないことでしょう。 同時にこの時期は求人も増える時期です。 不況不況といいな...

ブログ記事 ページ先頭へ