サイタWeb・デザインスクールIllustrator教室愛知 タグチ・Illustratorスクール スクールブログ 福田繁雄大回顧...

福田繁雄大回顧展

先週は、お盆休みをいただいていたので、三重の実家に帰省しました。

今回の帰省の目的の一つが、三重県立美術館で開催されている「ユーモアのすすめ 福田繁雄大回顧展」だったので、木曜日に友人を誘って行ってきました。

福田繁雄さんは、日本のグラフィックデザイナーの第一人者で、国内外のポスターコンクールで多くのグランプリを受賞された方です。
そして、ユニークな立体作品も数多く手がけ、変わったところでは、1980年代に放送されていたNHKのクイズ面白ゼミナールの「どこから見てもクエスチョンマークトロフィー」も制作されました。

この回顧展では、ポスター作品と立体作品が、それぞれ半分くらいの割合で展示されていて、見応え十分。
半日近くかけて、じっくり作品を観ることができました。

ポスターに関しては、40年以上も前の作品なのに今みても十分斬新なデザインに「感動!」です。
特に、1967年の万国博覧会のポスターは紙に描いてある原案も展示されていたので、元のアイデアと完成された作品を比較しながら観賞できるので、とても参考になります。

さらに、モナリザシリーズというのがあるのですが、アミや特色刷りといった製版技術をフルに使った手法で、様々なモナリザを描いています。
PhotoshopやIllustratorでも似たようなテイストを出せますが、印刷技術だけで表現されています。会場で上映されていたビデオで福田さんが「製版技術の実験作品」とおっしゃっていたので、こちらも興味津々!

立体作品も「おぉ!」という感動があり、大満足の一日でした。
9/4までなので、残り少ないですが、興味のある方は、ぜひ足をのばしてみてください!

三重県立美術館のサイト>>
http://www.bunka.pref.mie.lg.jp/art-museum/catalogue/fukuda_shigeo/fukuda_shosai.htm


 

(2011年8月25日(木) 12:01)

前の記事

次の記事

新着記事

4月です! 早いもので、新年度がスタートしてから、すでに3日が経ってしまいましたが、 新しいことにチャレンジするのに、最適な時期ではないでしょうか? かくいう私は、1月1日に新年の目標をたてながら、 ついダラダラ過ごしてしまい、反省しきりの日々です。 こういった怠け心に気...

あけましておめでとうございます。 少し遅くなりましたが、本日が私の仕事初めです。 昨年の目標は、たしか「挑戦と継続」でしたが、 その目標の半分もはたせず、 今年はその目標を達成できるように がんばりたいと思っています。 まずは「挑戦」について。 できれば毎月、最低でも二ヶ...

こんにちは。 まめにブログを更新しようと思っているんですが、気づいたらこのブログの更新も滞りがちになっていました。 今年の目標の一つは「継続」 がんばります。。。 さて、今日の話題の「裏技」ですが、仕事の上では何の役にもたちません。 ただ、ちょっとしたネタになるというもの...

先日、別のブログにも書き込みましたが、今月末までのキャンペーンとして、体験レッスンを受講していただいた先着500名の方に、入会金(8000円)が無料になります! 1レッスンが3600円なので、2レッスン分+@お得となるので、これは見逃せませんよ! 私も、何か語学を習おうかな〜って思...

あけまして、おめでとうございます。 旧年中は、ありがとうございました。 本年もよろしくおねがいします。 早いもので、新しい年となって、すでに一週間近くがたっていますが、 私は、今年は少し長いお正月休暇をいただき、本日から仕事始めです。 まだまだ正月気分が抜けきれていない部...

ブログ記事 ページ先頭へ