全国5万人が受講している「サイタ」

Illustrator講座/イラストレータースクール

Illustrator講座/イラストレータースクールを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,900円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

Web・デザインスクールIllustrator教室愛知 タグチ・Illustratorスクール スクールブログ ベジェ曲線

ベジェ曲線

最近、時々耳にするのが「Illustratorは難しい」ということです。
もちろん、奥の深いソフトではありますが、Illustratorが特別難しいと感じたことがない私は「?」という気持ちでした。

さらにつっこんで「どんな所が難しいのか?」と聞いてみたところ、大抵の人がベジェ曲線で挫折していることが分かりました。

今Illustratorをバリバリと使いこなしている人でも、最初にペンツールで曲線を描こうとしたときは、思っている方向に線が移動してくれず、四苦八苦したのではないでしょうか?

そういう私も、最初に使ったときは、線を描くのを終了したいのに終了できずに困っていました。どこをクリックしても線がくっついてきてしまうのです!選択ツールに持ちかえるという概念が全くなくって「なんだ、これは!」と同僚と「あーでもない、こーでもない…」と試行錯誤して、どうにかイラストらしきものを作っていたのを覚えています。

当時は、まだMacもAdobeの製品も珍しく、新しいもの好きの上司が購入したMacで、一日中さわって修得していきました。

今では考えられないほどのんびりとしたものでしたが、一つ新しい操作を覚えるごとに出来ることが増えるのが楽しく、気がついたらベジェ曲線も、自然と手が覚えたようで、自由に思った形に描くことができるようになりました。

とはいえ、今、一日中ベジェ曲線の練習をするような余裕がないと思うので、レッスンでは皆さんがよくやってしまう失敗などを紹介しながら、正しい手の動きをお伝えしています。

極端な話、ベジェ曲線が上手に描けなくてもIllustratorは使えます!
苦手だったら、ゆっくりマスターすればいい…と思っています。
でも、ベジェ曲線が自由に描けるようになれば、もっと色々なイラスト描くことができるようになるはずです!

自分のペースで、楽しみながらベジェ曲線とつきあっていただければいいなぁと思っています。

 

(2011年8月1日(月) 13:48)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

商社での指導や雑誌作成経験!MacユーザーもOK

タグチ・Illustratorスクール
田口奈緒子 (Illustrator)

名古屋・栄・伏見・池下・覚王山・本山・星ヶ丘・久屋大通・矢場町・丸の内・国際センター

ブログ記事 ページ先頭へ