全国5万人が受講している「サイタ」

Illustrator講座/イラストレータースクール

Illustrator講座/イラストレータースクールを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,900円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

Web・デザインスクールIllustrator教室東京 マツナミ モータース スクールブログ DVDジャケッ...

DVDジャケット

友人の結婚パーティーで新郎新婦にプレゼントしたDVDのジャケットです。

こういう依頼もイラレやフォトショが出来れば舞込んで来たりします!
DVDといってもサイズはCDジャケットサイズです。
納期と予算、部数の関係で、ショップに並んでいるような高品質の印刷ではないのですが、
仕上がりは結構キレイですよ!レッスンの時実物をお見せ致します!

新郎新婦の名前からアーティスト名がAKO48となってます(笑)
このロゴも本家からトレースして描き起こしてますので、
商用はNGで、あくまでも個人的な作品、ということで。

中身はAKO48によるオリジナルの曲とPVやニュース番組の2枚組です。
ムービーの編集もボクが担当しました。
アップルのiMovieというアプリを3日で覚えて納期ギリギリで完成させました!
中身はお観せできないですが、クロマキー合成(グリーンバックで撮影するやつです)や、
カメラ2台によるバラエティ番組のような編集など、結構おもしろい内容になってます。
なかなかチャレンジングで、良い経験をしました。

ジャケットのデザインはAKO48ですから、可愛く楽しげな感じで仕上げました。
これはほぼフォトショップですね。文字やイラストもすべてボクの手描きです。
もっと女子高生ぽくしようと思ったんですけど、なかなかああいう文字は難しいです。
この作業の為にAKB48のPVやタイトルロゴ、直筆の文字など調べまくりました。

こういう資料集めは最終的にデザインに反映しきれなかったとしても、大事です。

ニュース番組の合間にCMを入れようってことで、ボクが絵コンテを描いて撮影したのですが、
なぜビールのCMにしたのかはさておき、サッポロビールのCMにしました。
もちろんビールのCMは観まくりました。

サッポロにした理由。。。これは当日の会場がサッポロビールを扱っていたからです。

こういうのは言わなければ誰も気付かないところですが、
そこまで調べるっていうのは、プロだろうがアマチュアだろうが大事ですね~。


完成したムービーは当日上映し、PVを流しながら生演奏もして盛り上がりました!!


(プライバシー保護の為人物はモザイクかけてます)





DVDジャケット

(2011年7月28日(木) 21:24)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

デザイン業界10年以上!キャラクター作成・出力データ作成はおまかせ!

ブログ記事 ページ先頭へ