サイタWeb・デザインスクールIllustrator教室東京 マツナミ モータース スクールブログ DVDジャケッ...

DVDジャケット

友人の結婚パーティーで新郎新婦にプレゼントしたDVDのジャケットです。

こういう依頼もイラレやフォトショが出来れば舞込んで来たりします!
DVDといってもサイズはCDジャケットサイズです。
納期と予算、部数の関係で、ショップに並んでいるような高品質の印刷ではないのですが、
仕上がりは結構キレイですよ!レッスンの時実物をお見せ致します!

新郎新婦の名前からアーティスト名がAKO48となってます(笑)
このロゴも本家からトレースして描き起こしてますので、
商用はNGで、あくまでも個人的な作品、ということで。

中身はAKO48によるオリジナルの曲とPVやニュース番組の2枚組です。
ムービーの編集もボクが担当しました。
アップルのiMovieというアプリを3日で覚えて納期ギリギリで完成させました!
中身はお観せできないですが、クロマキー合成(グリーンバックで撮影するやつです)や、
カメラ2台によるバラエティ番組のような編集など、結構おもしろい内容になってます。
なかなかチャレンジングで、良い経験をしました。

ジャケットのデザインはAKO48ですから、可愛く楽しげな感じで仕上げました。
これはほぼフォトショップですね。文字やイラストもすべてボクの手描きです。
もっと女子高生ぽくしようと思ったんですけど、なかなかああいう文字は難しいです。
この作業の為にAKB48のPVやタイトルロゴ、直筆の文字など調べまくりました。

こういう資料集めは最終的にデザインに反映しきれなかったとしても、大事です。

ニュース番組の合間にCMを入れようってことで、ボクが絵コンテを描いて撮影したのですが、
なぜビールのCMにしたのかはさておき、サッポロビールのCMにしました。
もちろんビールのCMは観まくりました。

サッポロにした理由。。。これは当日の会場がサッポロビールを扱っていたからです。

こういうのは言わなければ誰も気付かないところですが、
そこまで調べるっていうのは、プロだろうがアマチュアだろうが大事ですね~。


完成したムービーは当日上映し、PVを流しながら生演奏もして盛り上がりました!!


(プライバシー保護の為人物はモザイクかけてます)





DVDジャケット

(2011年7月28日(木) 21:24)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

デザイン業界10年以上!キャラクター作成・出力データ作成はおまかせ!

新着記事

といってもかわいいか、かわいくないかはとても主観! ところが、ある一定の条件をクリアしているキャラクターに ついては、おおむね人は「かわいい」と感じます。 それはだいたい子猫です。子猫はたいがいかわいいです! 子犬もそう。だいたいかわいい。 つまり「幼い」ということは...

街で女子高生を見かけるとついつい後ろ姿を チラ見してしまいます。 と書くと至極変態極まりないですが! 違います!ボクが注目してるのはスクバですスクバ! そのスクールバッグに付いてるキャラクターを観察して いるわけです。どういうキャラクターが流行ってるのかな ...

観るつもりはなかったんですが。 こじはるの順位と1位が誰になるのかわかれば いいやぁ〜程度で見始めたら、ぐいこぐいこ夢中に なってしまい、気付いたら全部観てました!! ボクとしては珠理奈が1位になればいいなと思って たんですけど、結果はまゆゆ。まぁさっしー連覇よりは ...

デザインする時は是非疑ってください。 とにかく鵜呑みはよくないです。 例えば、飲食系のデザインには「青色」は食欲減退色だから 使うのはNGだという考え方がありますが、果たしてほんとに そうなんだろうか? 疑って、調べてみましょう。 そうするとおもしろい発見が...

iPhoneってどういうスマホか、描いてみてください。 こういう質問が出たらおそらくみなさんある程度描ける と思います。 あるいは、 Macってどんなのですか? 時代にもよりますが、例えばiMacだったらこういう形、 昔懐かしのタワー型Macならこう...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、Illustratorレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ