全国5万人が受講している「サイタ」

Illustrator講座/イラストレータースクール

Illustrator講座/イラストレータースクールを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,900円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

Web・デザインスクールIllustrator教室兵庫 アキタデザインスクール スクールブログ コミュニケーシ...

コミュニケーション

毎日暑いですね。夏バテしないようにとは思うのですが、これからもっと暑くなることを思うと気が遠くなります


最近、仕事・プライベートに関わらず「人に何かを教える」事が続いています。相手によって内容はもちろんですが、経験の有無や教える段階・進むスピード、何を知りたいのかなども全く違うので、毎回コミュニケーションの重要さを実感しています。
まずこの段階でしっかりヒアリング出来ていないと、相手の要求と私が思っている事にズレがあったりして、学びたいものと違うことを練習してしまったりして、結果的に集中力も落ちてしまう気がします。せっかくの機会だし喜んでもらいたいという思いがこちらにもあるので尚更です。


これはデザインの仕事をしていく際にもクライアントとの関係にも言える事ですが、相手の要求ばかり聞いていてもダメですし、自分の考えばかりを押し付けていては仕事になりません。先方の要求にしっかり応えつつ、自分らしさも出していく、その匙加減が難しいなぁと日々思っています。

 

(2011年7月22日(金) 19:42)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

元デザイン事務所勤務。雑誌デザインは任せて。パン作りが趣味の家庭的な先生

アキタデザインスクール
秋田典子 (Illustrator)

梅田/大阪・住吉・六甲道・三ノ宮・元町・兵庫・天満・大阪天満宮・淀屋橋・西宮北口・甲...

ブログ記事 ページ先頭へ