全国5万人が受講している「サイタ」

Illustrator講座/イラストレータースクール

Illustrator講座/イラストレータースクールを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,900円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

Web・デザインスクールIllustrator教室東京 ハット・グラフィックアトリエ スクールブログ スクール開講に...

スクール開講にあたって

まずは自己紹介。
私は、他の皆様と違って少し特殊な経歴です。
本業は、デザイナーではなくプロのパフォーマーです。
何のパフォーマンスをするのかというと、パントマイムやジャグリング、一輪車に綱渡り・・・など舞台や大道芸などで活動しています。テレビやプロモーションビデオにも出演しています。芸歴は18年です。

実は、もともと画家を目指して上京、大学に入りました。
大学では油絵を主に制作していて、その頃現代アートとして現れた作品の前でパフォーマンスしたりする人たちに影響を受け、大学3年でこの世界に飛び込みました。自分の中では絵筆や、絵の具が自分の身体になったと考えています。高かった油絵具がなくても空間に思いを表現できるといった具合に・・・
仕事としては簡単な事ではありません。頭以上に身体でも色んな事を覚えていかなければなりませんでした。
しかも国内ではマニアックな職業。すぐにそんなにお金になる訳でもなく事務所に所属していると言えど、大手の芸能プロダクションみたいにに宣伝してくれる訳でもありませんでした。全て自分で自分をプロデュースしていかなければなりません。
デザインは、バイト代わりに始めていた雑誌などのイラストのお仕事と、そのために購入したマッキントッシュが始まりでした。自分を売り込むため全て自分でチラシやホームページなど制作していきました。ついにはプロモーション用の映像も制作し始め、事務所からは他の宣伝用のデザイン書類も任されるようになりました。
さらに文化庁の国内研修制度に合格して、舞台作品で使用する映像を制作するためデジタルハリウッド学校に入学し、本格的に映像制作のための勉強を始めました。それによってより複雑にイラストレーター、フォトショップを使いこなす技術を覚えていったというわけです。

なので私は、プロのデザイナーという訳ではございません。
でもフリーのデザイナーとして活動しています。自分の創りたい物を作ってきたので少し偏ってるかもしれません。でもよりも広い範囲でデザインを考えてきて、色んな物をデザインしてきたと思っております。さらに自分の作りたいものを増やしていきたいとも考えています。自分の為に身に付けてきたこの経験を活かしていければと思っております。
ぜひ新しく始めたいという方、応援しておりますので少しでも手助け出来ればと思っております。
そして私も刺激をいただいて、アーティストとしてさらに創る事への欲求を高めていければと考えています。

 

(2011年5月11日(水) 15:47)
この記事を書いたコーチ

チラシからWeb、舞台美術まで幅広くこなすデザイナー兼役者先生

ハット・グラフィックアトリエ
立川真也 (Illustrator)

渋谷・新宿・池袋・練馬・豊島園・新宿三丁目・西早稲田

ブログ記事 ページ先頭へ