サイタWeb・デザインスクールIllustrator教室神奈川 近"でざいん"塾 スクールブログ いよいよスター...

いよいよスタート!

こんにちは。

近"でざいん"塾のはじまりです!
「こんじゅく」と気軽に呼んでくださいね!

さて、スタートということで何だかドキドキします。このような感覚は久しぶりです。僕自身、デザイン業界に22年(あっと言う間に!)もいるのでとても新鮮で、まるで新人の頃を思い出します。

そう言えば、専門学校を卒業して初めて就職した印刷会社。ある程度の自信はあったはずなのに、全然仕事が出来ない...かなり焦りました。
やさしい先輩に丁寧に教えてもらい・・・なんて、あまい業界ではなく、とにかくがむしゃらでただ時が過ぎていった。1年過ぎると、同期入社の仲間が一人二人と減って、でも新たに後輩が出来て何とかがんばってました!

メゲそうな時、ある50代の先輩デザイナーが僕等のような若手にメッセージをくれました。それは...

「デザインは、3年経験するととても楽しくなるから続けて頑張ってネ!」

本当に3年後の自分は、楽しいどころかとても充実した毎日でした!
このメッセージは、今でも心のどこかにあります。

現在のように、PCで作業する時代ではなかったので、職人技のような手作業とさまざまな指定(文字・色指定)をしなければならず、その知識や感覚を持つのは大変だったのです。

でも今は、あらゆる指示を聞いてくれるPCがあります。
そして、やさしく丁寧に教えてくれる先輩が目の前にいます!

とにかく、お互いに楽しく続けていけるようにがんばりたいと思います。

これからよろしくお願いいたします。

 

(2010年8月25日(水) 22:07)

次の記事

この記事を書いたコーチ

デザイナー歴22年!少年サッカーや剣道も教える優しいコーチ

ブログ記事 ページ先頭へ