サイタWeb・デザインスクールIllustrator教室神奈川 マヤ・デザインスクール スクールブログ デザインのため...

デザインのためのデッサン。

絵を描く前に、スケッチやデッサンをしますよね。
デザインをするためのデッサンとは?

デッサンは、作品を作る前に対象を捉えたり、表現方法を探ったり、技術の向上のためにするものです。

みなさんも、美術の時間に石膏像をデッサンした経験があるのではないでしょうか。
おそらく、石膏像の陰影を意識して、面を捉えるように教わったのでは?

デザインを目的としたデッサンでは、線も捉えてみます。

例えば、
りんごや卵のふさわしい線や形をみつけてみましょう。

これこそ、りんご!
絶対、卵!
という線があるはずです。

バラがもっともバラらしい線は?
手が美しくみえる指の形は?

それは、この線です。
という線は、それだけで訴えかけるものがあります。

これしかない! という線をひけたときは、
ほんとに気持ちがいいんですから!


 

(2010年6月21日(月) 1:20)

前の記事

この記事を書いたコーチ

アパレルでのデザイン~ソフト未経験新人教育。表現力とスキルを同時に

新着記事

絵を描く前に、スケッチやデッサンをしますよね。 デザインをするためのデッサンとは? デッサンは、作品を作る前に対象を捉えたり、表現方法を探ったり、技術の向上のためにするものです。 みなさんも、美術の時間に石膏像をデッサンした経験があるのではないでしょうか。 おそらく、石膏像の陰...

デザインをする時のヒントは? グラフィックソフトの技術はいくらでも学べます。 でも、なにを描いたらいいのか悩んでしまいますよね。 あなたの好きなものはなんですか? 花が好き。食べるのが好き。ファッションが好き。 うちのペットがいちばんかわいい! 大好きなものを、絵に描いてみまし...

デジタルでデザインする時には、カラーモードの設定をする必要があります。 でも、RGBとかCMYKとかってなに? って思ってる方、多いのではないでしょうか。 RGBは、レッド・グリーン・ブルーの光の三原色。 CMYKは、シアン・マゼンダ・イエロー・ブラックの色の三原色+黒です。 そ...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、Illustratorレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ