サイタ趣味の習い事絵画教室イラスト東京 楽しく学べる明浩のイラスト講座 スクールブログ 上手い絵?

上手い絵?

絵を描くのも好きですが、それ以上に見るのも大好きです。

美術館で絵画を見るのも、色々な出版物でイラストを見るのも、
また、偶然見つけた小さいギャラリーで知らない作家の作品を見るのも、
本屋で色んな絵本を眺めるのも大好きです。

好きな作家も沢山います。
ただ、好きな作家はいつも同じというわけではありません。
その時の気分によって好きな作家、好きな作品は変わって来ます。
音楽や映画もそうですね。

好きな作品を見ながら
この絵のどこが自分を引きつけているんだろう、と考えてみます。
その時の自分の気持ち、
悲しい時、楽しい時、死ぬほど退屈な時…、
そのような気持ちに何か響いてくるものがあるのでしょう。

技術的に優れた作品が必ずしも感動を与えてくれるわけではないような気がします。

絵を楽しんでいる時間は
その絵を描いた作家と会話をしているような気持ちになります。
一緒にいるだけで気持ちが落ち着いて、
おしゃべりをしていると時間が経つのを忘れてしまう友達が
必ずしもおしゃべりが上手である必要がないように、
見ていて心が落ち着いたり、ワクワクしたりする絵も必ず上手である必要はありません。

気持ちの通じる友達のように
見ていて描いている作家の気持ちが素直に伝わって来る
そのような絵は僕にとっては良い絵のような気がします。

 

(2015年6月5日(金) 1:43)

前の記事

新着記事

絵を描くのも好きですが、それ以上に見るのも大好きです。 美術館で絵画を見るのも、色々な出版物でイラストを見るのも、 また、偶然見つけた小さいギャラリーで知らない作家の作品を見るのも、 本屋で色んな絵本を眺めるのも大好きです。 好きな作家も沢山います。 ただ、好きな作家はいつも...

5歳の子供がいます。 絵を描くのが大好きです。 お座りが出来るようになったころからクレヨンをにぎり絵を描いていました。 飽きっぽい正確なので他の事をやっているときは 直に飽きてやめちゃうのですが、 絵を描いている時は何時間も夢中になって描いています。 子供が描いている絵を見...

初めましてキムです!! 今日は新しくスクールをオープンしたばかりなので自己紹介から始めます。 スクールページにも自己紹介をしてますが、名前からも分かるように韓国からきました。 サイタでは韓国語教室も開いています(興味のある方は覗いてみて下さい) 大学の時、日本に留学したので...

ブログ記事 ページ先頭へ