全国5万人が受講している「サイタ」

イラスト描き方講座・教室

イラスト描き方講座・教室を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々3,700円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

趣味の習い事絵画教室イラスト東京 楽しく学べる明浩のイラスト講座 スクールブログ 上手い絵?

上手い絵?

絵を描くのも好きですが、それ以上に見るのも大好きです。

美術館で絵画を見るのも、色々な出版物でイラストを見るのも、
また、偶然見つけた小さいギャラリーで知らない作家の作品を見るのも、
本屋で色んな絵本を眺めるのも大好きです。

好きな作家も沢山います。
ただ、好きな作家はいつも同じというわけではありません。
その時の気分によって好きな作家、好きな作品は変わって来ます。
音楽や映画もそうですね。

好きな作品を見ながら
この絵のどこが自分を引きつけているんだろう、と考えてみます。
その時の自分の気持ち、
悲しい時、楽しい時、死ぬほど退屈な時…、
そのような気持ちに何か響いてくるものがあるのでしょう。

技術的に優れた作品が必ずしも感動を与えてくれるわけではないような気がします。

絵を楽しんでいる時間は
その絵を描いた作家と会話をしているような気持ちになります。
一緒にいるだけで気持ちが落ち着いて、
おしゃべりをしていると時間が経つのを忘れてしまう友達が
必ずしもおしゃべりが上手である必要がないように、
見ていて心が落ち着いたり、ワクワクしたりする絵も必ず上手である必要はありません。

気持ちの通じる友達のように
見ていて描いている作家の気持ちが素直に伝わって来る
そのような絵は僕にとっては良い絵のような気がします。

 

(2015年6月5日(金) 1:43)

前の記事

この記事を書いたコーチ

講師歴10年、大学では美術史を専攻。初心者やお子様も大歓迎です

楽しく学べる明浩のイラスト講座
金明浩 (イラスト)

東京・品川・渋谷・新宿・高田馬場・目白・池袋・大塚・巣鴨・上野・秋葉原・武蔵浦和・御...

ブログ記事 ページ先頭へ