サイタ趣味の習い事絵画教室イラスト大阪 絵本・イラストレーション教室 スクールブログ 『 絵本に付い...

『 絵本に付いて ① 』

長文になるので、3回に分けてお話ししたいと思います。

イラストレーションは基本的に、一枚の絵の中にストーリーやコンセプト(言いたいこと)
があり、一枚で完結させますが、絵本は漫画や映画と似ていて、文章と絵が一連の流れを
組んでいます。

また、常に文章と絵はお友達の関係で、一枚の画面の中で同時にレイアウトを考えていく
必要があります。

さらに、印刷後の完成形を想定しながら作業を進めていかないと、あとでエライことに
なります。

日本の美大生だったころ、初めて出版を意識した絵本のイラストレーションの
制作を熱心に取り組んでいた時、教授から、あるアドバイスを頂きました。


「(私の絵本イラストは)一枚一枚が画集のようだ」と。

じゃなくって、

「 絵本には一連の流れがあり、繋ぎのシーンやページを捲る時の感動を意識しなさい 」


当時は「....?」という感じでしたが、曖昧な理解の中でも、繋ぎのシーンを何枚か
入れてみたりしました。

正解かどうかは別として....今ではその意味が何となく、自分なりに解釈できるようになった気がします。





レッスン内容とは無関係ですが....( 心ここに非ずですね(^_^;) )
ロンドン ヒースローに間もなく着陸する瞬間の眺め。
この時期は、黄と緑の色鮮やかな市松模様の田園風景を上空から一望することが出来ます。
最も興奮する瞬間です。


『 絵本に付いて ① 』

(2015年6月2日(火) 14:37)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

オリジナル絵本を作りたい方必見!多摩美大卒業後、ロンドンに留学経験

新着記事

Word PressでH.Pを作成しています。 使い勝手が分ってきて、やっと意図したように見せられるようになりました。 作品が多いので、時間のある時に少しずつ載せています。 完成まで、もう少しかかりそうです。 以前はFC2のブログだけを使っていましたが、ログインしな...

GWも後半になりましたね。 この期間に仕事の準備やゆるく仕事をしています。 今はH.Pの作成と、イタリアボローニャ国際絵本原画展に出品する作品の 手直しをしています。 H.Pは、Word Press を立ち上げたのですが、 公開できるまでもう少しかかりそうです。 ...

年始に風邪を引いたばかりで、やっと治ったと思ったら、 また悪性の風邪をうつされてしまい、やることが沢山あるのに、 朝活で試験勉強とエスキースを数時間やったあと、 体調が悪くなったので、昨日は、ほぼ一日、寝ておりました。 この時期は特に、空気が乾燥して風邪を引きやすいので、 皆さま...

観に行きたいと思っています。 ターナーは昨年、ロンドンのテート・ブリテンへ ラファエル前派の作品を観に行った時に、じっくり鑑賞してきました。 日本だと長蛇の列になるかも知れませんが、ご一緒される方、おられますか? http://www.bunpaku.or.jp/exhi_sp...

昨日、無事にチケットを取りました。 ロンドン ヒースロー 今年もまた行ってきます!( 感謝!) 仕事や資格試験、創作の間にボチボチ準備はじめます。^^)

ブログ記事 ページ先頭へ