全国5万人が受講している「サイタ」

イラスト描き方講座・教室

イラスト描き方講座・教室を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々3,700円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

趣味の習い事絵画教室イラスト大阪 絵本・イラストレーション教室 スクールブログ 『 独学で十分...

『 独学で十分でしょう? 』

絵や写真などは、大学や専門学校などに通わなくても独学で学ぶことは出来ます。
独学で素晴らしい作品を創り出し、世の中に名を残した人達がいることも事実です。

わざわざ高い学費を払わなくても、ネットで検索すれば、ツールの使い方や絵の描き方くらい、
動画やホームページ、参考書などで、いくらでも学ぶことは出来ます。

しかし、残念ながら、誰もが彼らのように独学で学び、習得できるとは限りません。
それには常に高いモチベーションを維持し、目標に対する強い情熱と精神力が必要だからです。
同時に時間もかかることでしょう。

では、誰かに教わりながらイラストを習得するメリットは何でしょうか?

私が思うには、一人ではなく相手がいれば、

・ モチベーションが保てること。

・ 客観的な意見が聞けること。
(絵本作りであれば、プロ、アマチュア関係なく、「 読者 」としての意見と考えます。)

・ 試行錯誤という名の迷走が避けられ、経験値のある者からノウハウを効率よく習得できる、
またはレベルに合った個別指導が受けられること。

・ インターネットでは中々、見付けることが出来ない裏話やプロになるまでの経緯・経験などを
詳しく聞くことが出来ること。

例えば、出来る限り出費を抑えて目的地まで行きたい、と思います。(私のように...)
新幹線なら梅田から東京まで2時間半で行くことが出来ますね。
しかし、在来線のみで東京まで行くとしたら、最低、10時間はかかるでしょう。
これはドアツードアーの時間です。食事をしたり、トイレに行ったりすれば、11時間以上
かかるかも知れません。では、往復なら....?

目的地に着く前に、嫌になって途中で諦めてしまうかも知れません。
あるいは、目的が変わることもあるでしょう。
何かを得るには、ある程度の資金がかかるのは仕方のないことです....。
私はそれを、「 自分への投資 」だと考えています。

さて、そろそろ12月も幕を閉じようとしていますね....。
昨日、年賀状が完成したので、ドイツの友達に一足先にメールで送りました。

最後までブログを読んで下さり、ありがとうございます。
絵本やイラストに興味のある皆さんと、お会いできることを心より楽しみにしています。






 

(2014年12月29日(月) 16:46)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

オリジナル絵本を作りたい方必見!多摩美大卒業後、ロンドンに留学経験

絵本・イラストレーション教室
すず木えり (イラスト)

梅田/大阪・天王寺・難波・矢田・難波・本町・心斎橋・喜連瓜破

ブログ記事 ページ先頭へ