全国5万人が受講している「サイタ」

イラスト描き方講座・教室

イラスト描き方講座・教室を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々3,700円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

趣味の習い事絵画教室イラスト大阪 絵本・イラストレーション教室 スクールブログ 『 自己紹介 ...

『 自己紹介 』

ブログを読んで下さり、ありがとうございます!

それでは、前回の自己紹介の続きを書きますね。

私が絵本作家になろう!絵本こそ私にとって最も向いている媒体なんだ!
と実感したのは20歳の美大生の時でした。

物心ついた頃から絵を描くことが好きで、よく紙芝居や漫画を描いていました。
蛇足ですが、小学6年生の時、自作の切り絵が図工の教科書に載りました♪
また中学3年生の進路で悩んでいた時に、小学校時代にお世話になった図工の
先生と道でばったり会い、「あなたは才能があるから、美大に進んだら?」と背中を
押してくれました。もし、先生が今も存命であれば、是非、会ってお礼を言いたいです。

絵本を読むことも大好きで、小学校6年生になっても図書館で絵本を読み漁っていました。

中学生の時に『 月刊 MOE 』という絵本の専門雑誌に出会って以来、絵本の世界にすっかり
魅了されてしまいました。こんな世界があるんだ!という驚きでしょうか。

社会人になってからは、絵本の原画展によく足を運んだり、絵本を作ることにも興味を
持ちました。
美大では絵本イラストを描いていましたし、卒業後は『 朝日カルチャーセンターの絵本講座 』
に通い、プロの絵本作家から絵本の制作に付いてのノウハウを学びました。
またその間に、グループ展を都内で多数、開催しました。

その一方で、私は20歳の時に井村君江氏の『 ケルト妖精学 』と出会い、
イギリスに行ってみたい!と強く願うようになりました。
井村氏の『 ケルト妖精講座 』を度々、受講し、初めて知る妖精の世界に
のめり込んでいきました。

大学卒業後は、その思いを果たすべく、父の工場で働きながら留学資金を稼ぎ、
単身、ロンドンのアートカレッジで絵本を学ぶために3年間、留学しました。

ロンドンでの3年間は、2年半がホームシックでしたが、笑) 今では私にとって、
第二の故郷です。貴重な最後の青春時代をイギリスで送ることが出来たことに
深く感謝しています。
もし、また英国で暮らす機会を得たなら、今度は古いケルトの言葉である、
『 コーンウォール語 』を現地で学びたいです。

長くなりましたので、この続きはまた次回に!
絵本に興味のある皆さんと、お会いできることを楽しみにしています。





 

(2014年12月8日(月) 12:33)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

オリジナル絵本を作りたい方必見!多摩美大卒業後、ロンドンに留学経験

絵本・イラストレーション教室
すず木えり (イラスト)

梅田/大阪・天王寺・難波・矢田・本町・心斎橋・喜連瓜破

ブログ記事 ページ先頭へ