全国5万人が受講している「サイタ」

ハンガリー語教室・講座

ハンガリー語教室・講座を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々3,700円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

語学の習い事ハンガリー語教室大阪 はじめてのハンガリー語 スクールブログ ハンガリーの卒...

ハンガリーの卒業式

日本は卒業式シーズン到来ですね。
9月始まりのハンガリーでは、5月から6月にかけてが卒業式シーズンとなります。

ハンガリーの卒業式は、Ballagás(バッラガーシュ)と呼ばれ、日本とは違いわまるでお練りでもしているかのように盛大に執り行われます。
大きな違いとして、教師や親だけでなく、名付け親、親戚をはじめ、お世話になった知人をも呼びます。招待客は、卒業生に花束をプレゼントするのです。
卒業生に渡す花束の中には、可愛いぬぐるみが入っていたりと個性豊かです。もちろん、お世話になった恩師にも花束をプレゼントします。
面白いことに、講堂や体育館があるのにも関わらず、卒業式の式典は校舎の外の中庭で執り行われるのです。
入場の仕方も独特で、クラスメイトの肩に手を置き長い列になって風船をもって入場します。風船は修了と同時に、空へと放ちます。
また、肩からかけているポシェット(tarisznya:タリスニャ)の中には、一枚のコインと学校の土、ポガーチャ(ハンガリー版スコーン)、学級写真が入っています。これから先、生きていくのに困らないように、という願いが込められているとか。

帰宅したら、日本のように友達とワイワイではなく、家族単位でお祝い。クリスマスなどの年次行事や学校行事のお祝いは、家族単位でお祝いするのがハンガリーなのです。

ハンガリーの卒業式ハンガリーの卒業式

(2014年3月19日(水) 15:47)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

元ハンガリー滞在の通訳者。ハンガリーの地元情報なんでも教えます!

ブログ記事 ページ先頭へ