サイタWeb・デザインスクールHTML/CSS入門講座東京 WEBデザイン HTML・CSS実践講座 スクールブログ Adobe D...

Adobe DreamWeaverに関する近況「2」バグが多すぎ・・・!?

Adobe DreamWeaver「以下DW」とは、アドビが提供する「ホームページ作成「支援」ソフト」です。

前回のブログで、非常に便利なソフトだと褒め殺しましたが(苦笑、それは今回の致命的バグに対しての反動とも言えますw

去年までCC 2015を使っていて、それまで対して大きなバグも無く気にもしていなかったのですが、

週2〜3回講義しているクリエイター系専門学校の環境に合わせて、CC2019にしたところ、授業に支障をきたすほどのとんでもないバグだらけで、非常に困っているのです。

<以下、致命的バグのご紹介>

 1)いきなりコピー&ペーストがのショートカットが効かなくなる。

 2)カラー番号を入力(例#CC66FF)すると、いきなり落ちる。

 3)プロパティからターゲットリンクを使用すると、いきなり落ちる。

 4)クイック編集がいつの間にか効かなくなる。落ちる前兆。

 5)その他細かなバグ多数・・・


上記の現象は、スクールのWEBクラス全員のマシンでこのバグが発生します。
特に(1)(2)がすごいです。ものすごい発生率です。

たとえばこんな感じです・・・

「それではみなさん、ここの<header>のbackground-colorは、#66ccffですよ〜♪」

とか言いながらw、最後のセミコロン(;)を入力した途端、クラス全員の「DreamWeaver」が、
「スパーン!」っといった音があたかも聞こえたかのように(音も無く)、いきなり全員落ちます。

いや、落ちるというか消えたいっても過言ではないぐらいの勢いで落ちるのです。

それ以来、DWで色番号の入力はさせない方向に・・・という、苦渋の選択を強いられることに
(講師もたいへんですよね、苦笑)

じゃ見本から色番号コピーしようにもショートカット効かないとか・・・(苦笑

もうアドビにはクレームつけた方がいいです!

昔からバグが多いソフトでしたが、CC2019は極め付けでした。
便利なソフトだけに、今後のアップデートで修正されることを願っています。

そんなわけで代替えソフトの紹介をしたいと思います。

<DreamWeaverの代替えソフト / 無料>

 [Atom]
https://atom.io
 [Aptana]
http://www.aptana.com
 [Brackets]
http://brackets.io

これについてはまた別の機会でご紹介します。

いずれもDWに勝るとも劣らないソフトです。

ただWEB作成支援ソフトには極力依存しないように、HTML/CSSの手打ちレッスンではごく普通のテキストエディタから始めたいところです。

気になる方は、DreamWeaveのバグを一緒に体験しましょう!?w

Adobe DreamWeaverに関する近況「2」バグが多すぎ・・・!?

(2019年7月20日(土) 0:06)

前の記事

次の記事

新着記事

Adobe DreamWeaver「以下DW」とは、アドビが提供する「ホームページ作成「支援」ソフト」です。 前々回のブログではDWは業界標準で非常に便利なソフトだと褒め殺しました(苦笑) 前回のブログでは、致命的バグが多すぎてこき下ろしました(苦笑) ということで、今回はもう一...

Adobe DreamWeaver「以下DW」とは、アドビが提供する「ホームページ作成「支援」ソフト」です。 前回のブログで、非常に便利なソフトだと褒め殺しましたが(苦笑、それは今回の致命的バグに対しての反動とも言えますw 去年までCC 2015を使っていて、それまで対して大きなバ...

Adobe DreamWeaver「以下DW」とは、アドビが提供する「ホームページ作成「支援」ソフト」です。 業界標準となっており、特に事情がなければ、コレをつかってWEB作業をするクリエイターが多いのではないでしょうか。 現にわたしもコレ使ってます(苦笑・・・て笑うところではないがw...

クリエイター専門学校の方ので毎週2〜3回現在講義をしています! 生徒は18〜20歳が多いのもあり学習意欲や記憶力も高く?、わずか数ヶ月の授業で「HTML/CSSの上級(実践)」までスキルが達した方が多く見受けられました。 ただ、学生が社会人クリエイターとして就職するのはまだ1年以上...

サイタ様の方で講師登録が完了しましたので、ようやくスクールを開講することができました。 ということで、とてもかんたん!?「HTML5/CSS3」を学んでみませんか? 初心者、経験者問わず大歓迎です! 取り急ぎ・・・^^;

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、HTML/CSSレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ