サイタWeb・デザインスクールHTML/CSS入門講座東京 初心者のためのHTML・CSS入門講座 スクールブログ コーディングっ...

コーディングって何から始めればいいの?

お疲れ様です。コーチの柿崎です!

長い間、ブログを更新出来ておらず申し訳ありません。。
今後は週に一回は更新したいと考えております(ほんとにできるかな・・・)
今回は「コーディングは何から始めればいいのか」について紹介したいと思います。

コーディングってどのようなイメージをお持ちでしょうか?
「難しい」、「黙々とタイピング」、「理数系の人が向いている」
といった様々なイメージをお持ちかもしれませんね!

しかし、コーディングは
簡単で・誰でも・気軽に
出来るものだと私は思っております!!

その理由として、未経験の方が約三ヶ月で立派に
コーダーとして活躍している姿を目の当たりにしているからです。

そこで今回は、これからコーディングを勉強したいという方に
まず何から始めればいいのか。
これについて紹介したいと思います。

1、環境を準備する
環境を準備といっても、そんな大変なことはありません。
自分の好きなテキストエディタを準備するだけです。(最悪メモ帳でもできます。)

オススメなテキストエディタは以下の二つです。

▼無料
・Atom
・さくらエディタ
・TeraPad

▼有料
・Dreamweaver
・秀丸

以上になります。無料のエディタでもコーディングする上で
問題ありません。
まずはたくさん使ってみて、自分と一番相性がいいものを探しましょう。


2、HTML、CSSの文法を覚える
まず、Webサイトは三つの言語から出来ております。(厳密にはその他もありますが、今回は割愛いたします)

それは
・HTML(基本的な要素)
・CSS(サイトの見た目)
・JavaScript(サイトに動的な動きをつける)
です。

しかし、まずはHTMLとCSSの勉強から始めましょう!
その理由はJavaScriptは上記の二つよりも少し難易度が高いです。
先にHTMLとCSSを勉強してからの方が、よりJavaScriptを理解しやすくなるでしょう。
(プログラミングの基本的な概念はどの言語も共通しております。)

HTMLとCSSの文法についてはネットや書籍でもたくさん勉強することは
出来ます。



以上になります。
今回は以上となります。
ご覧いただきありがとうございました!!


次回は「HTMLの絶対覚えるべき必須タグ」についてご紹介したいと思います。


























 

(2019年7月4日(木) 17:21)

前の記事

次の記事

新着記事

こんにちは。久しぶりの更新となります。 この度趣味でクレジットカードの比較サイトのモック版を作成してみました。 こちらVuze.jsという仕様で作成しました。 そこまで難しくなく、比較サイトを作成できるので興味がある方はぜひお問い合わせください。 https://credi...

お疲れ様です。コーチの柿崎です! 長い間、ブログを更新出来ておらず申し訳ありません。。 今後は週に一回は更新したいと考えております(ほんとにできるかな・・・) 今回は「コーディングは何から始めればいいのか」について紹介したいと思います。 コーディングってどのようなイメージをお持...

はじめまして、柿崎悠希と申します。 本日からコーディングスクールを開校いたしました! コーディングってそもそもなに‥って方も、さらにコーディングスキルを高めたい!って方もお気軽に体験コースにお申し込み頂ければと思います! 何卒、よろしくお願いいたします🤲

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、HTML/CSSレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ