サイタWeb・デザインスクールHTML/CSS入門講座東京 HTML・CSS・Wordpress講座 スクールブログ 正解のやり方っ...

正解のやり方ってあるのか?

スクールでは日々多くの生徒と接しておりますと、
よく質問で、
「先生、正解のやり方(コーディング)ってどうやるんですか?」
というのがあります。

極論言いますと
「ありません」
です(笑)

HTMLやCSSのコーディング、引いてプログラムの世界においては
「絶対これをやらなければいけない!」
という1本確固たるレールが敷いてあるわけではありません。

たとえば、「自分の家から新宿まで行く」という目標を達成するには
・電車(地上、地下鉄)
・バス
・車(自家用車、タクシー、レンタカー)
・徒歩
・スキップ
・ムーンウォーク
・ヘリコプター
・または上記の手段を組み合わせる

まあいろんな行き方があるわけです。

これはコーディングにおいても同じで、決まったやり方があるわけではありません。
「ブラウザーでただしく表示される」
これができていれば、それが正解です。

だからと言って、むやみやたらにやっていいってもんでもありません。
最低限守らなければならないルールはもちろんあります。

「飲む前に飲む!」
「そもさん、せっぱ!」
「こういうときにはこれ」といった、
ある程度パターン化された常套手段というのもあります。

なので基本を押さえた上で、こうしたらこういうふうに表示されるんだな
というのを常に探りながら、自分の解を見つけていってください。
(逆にそういう探求が好きではない人はコーディングは向いていないかもしれません)

レッスンではいろんなパターンを教えています。
教科書的に1つにこだわったやり方はしません。
私が知らないやり方を見つける人もおられ、逆に感心・勉強させてもらうことも多々あります。

自分の解をたくさん持つことで、それをさらに組み替えて他のパターンを生み出すことも可能なわけです。


 

(2018年11月27日(火) 11:43)

前の記事

この記事を書いたコーチ

業界経験20年!現役ウェブデザイナーが1から10まで丁寧に解説します

新着記事

スクールでは日々多くの生徒と接しておりますと、 よく質問で、 「先生、正解のやり方(コーディング)ってどうやるんですか?」 というのがあります。 極論言いますと 「ありません」 です(笑) HTMLやCSSのコーディング、引いてプログラムの世界においては 「絶対これをや...

当方のレッスンを受けて頂いてる生徒さんにはオリジナルのHTML+CSSの基本資料と、毎回やった内容をまとめたレッスンノートをお渡ししています。 サイタのレッスンノートはコードサンプルを掲載することはおろか、基本的な文書作成には不向きすぎて使いづらいので(笑)、こちらでEvernoteのよ...

ウェブサイトを作成すると、今度は実際にサーバーにアップロードするという作業があります。 ウェブサイトを全世界に公開してみんなが見れるようにするわけですね。 レッスンに来ていただいてご希望であれば一定期間使えるサーバーをお貸し致します。 ※ドメインやアドレスは決められません。 ※...

HTML, CSSを一通りマスターしたら挑戦してみたいSass。 Sassって何? という方はいいところに来ましたw CSSをもっと楽に書きたくありませんか? そう思ったらSassです。 SassはCSSを楽に作るための言語です。 短く、効率的に書いてCSSを作っち...

最近よく「Wordpress1日講座」というのを見かけます。 「Wordpressでサイトが1日で完成しちゃう」 「独自テンプレートを使って1日でサイト完成」 という謳い文句で講座を開いている団体さんや、個人の方を見かけます。 Wordpressの全貌や、何ができるかをざっくり...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、HTML/CSSレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ