サイタWeb・デザインスクールHTML/CSS入門講座東京 HTML・CSS・Wordpress講座 スクールブログ Wordpre...

Wordpressのテーマづくり

猛暑が続いてる日本列島。
水分補給しつつ日々コーディングをやっております。

本日はWordpressのテーマづくりについて

WordpressはHTML・CSSがわからない初心者〜プログラムをゴリゴリ書ける上級者まで様々なレベルの人が使っています。世界中の30〜40%のサイトはWordpressで作られているというデータも。

初級者がWordpressを用いてブログやホームページを作るときにやることが
「テーマ」と呼ばれるものの選定。

テーマというのは簡単にいえばサイトの見た目。デザイン。
自分のサイトの趣旨やビジネスの業態にあったテーマを選ぶことがまず最初だと思います。

テーマには無料のものから有料のものまでいろいろとあります。
一概に、無料のものは単純なことがしかできない反面、有料のものは機能が充実しており、予めいろんなことができるようになっています。

さてそんなテーマですが、もちろん自分で作ることもできます。

自分でつくると何が(゜д゜)ウマーなんでしょうか?

例えば、紳士服のなんとか…というお店がありますが、
いろんなスーツが売っています。でもあなた専用に作ったスーツはありません。
サイズや生地の選択肢はある程度ありますが、限りがあるでしょう。

一方オーダースーツのお店は、あなただけにあつらえてくれます。
あなたの体型やこだわりを聞いてオリジナルのスーツを作ってくれます。

Wordpressのテーマもこれと似た側面があります。

人が作ったテーマというのはいろんなシチュエーションに対応できるように汎用的にできており、その型に沿って作っていきます。言い換えれば自由度はあまりないということです。

自分でテーマづくりができると、
「これがやりたい」「この要素はここに表示したい」という希望が叶います。

もちろん自分でテーマづくりができるようになるためには、勉強と時間が要ります。
それをやるためにも、まず最初はHTML・CSSです。
これにちょっとしたPHP、Wordpress関数(Wordpressテンプレートタグ)を覚えると自分で思い描くサイトを作成することができるようになります。

1回苦労してテーマづくりをやるとWordpressの仕組みがわかります。
仕組みがわかってくるのでいろんなことができるようになります。
1から作らなくても既存のテーマを利用して別のテーマを作るってこともできます。

テーマづくりを自分でやれるに越したことはありませんが、コストや時間の問題もあるのでどういったスタンスでサイトづくり・運用をするかにもよります。
これはいつだって悩ましいところです。

それではまたー

 

(2018年7月15日(日) 14:23)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

業界経験20年!現役ウェブデザイナーが1から10まで丁寧に解説します

新着記事

当方のレッスンを受けて頂いてる生徒さんにはオリジナルのHTML+CSSの基本資料と、毎回やった内容をまとめたレッスンノートをお渡ししています。 サイタのレッスンノートはコードサンプルを掲載することはおろか、基本的な文書作成には不向きすぎて使いづらいので(笑)、こちらでEvernoteのよ...

ウェブサイトを作成すると、今度は実際にサーバーにアップロードするという作業があります。 ウェブサイトを全世界に公開してみんなが見れるようにするわけですね。 レッスンに来ていただいてご希望であれば一定期間使えるサーバーをお貸し致します。 ※ドメインやアドレスは決められません。 ※...

HTML, CSSを一通りマスターしたら挑戦してみたいSass。 Sassって何? という方はいいところに来ましたw CSSをもっと楽に書きたくありませんか? そう思ったらSassです。 SassはCSSを楽に作るための言語です。 短く、効率的に書いてCSSを作っち...

最近よく「Wordpress1日講座」というのを見かけます。 「Wordpressでサイトが1日で完成しちゃう」 「独自テンプレートを使って1日でサイト完成」 という謳い文句で講座を開いている団体さんや、個人の方を見かけます。 Wordpressの全貌や、何ができるかをざっくり...

先々週からこちらで講義開始いたしまして、体験レッスンの申し込みいただき大変ありがたく思います。 普段も講義(大人数)を行っているのですが、 サイタではプライベートレッスンのため、生徒さんのペースに合わせることができるので、 「ピンポイントにわからないところを教えられる」 という実感...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、HTML/CSSレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ