サイタWeb・デザインスクールHTML/CSS入門講座東京 Web ReSessionhtml スクールブログ 職業と趣味の差...

職業と趣味の差:1ピクセルにこだわることができるか

ホームページといっても様々な種類があります。
個人ブログから起業のサイト、ショッピングサイトなど、みなさんの生活にもWEBは大きく関わってきています。

個人のブログや日記などは、コンテンツを編集することによって更新を行えますが、企業のサイトは白紙の状態から始める事が多いと思います。(ある程度型が決まっているテンプレートを使用する場合もあります。)

WEB(ホームページ)作成を職業とする場合、大雑把な方はあまり職業として向いていないのかもしれません。(自分自身は普段はとても大雑把ですが、仕事では几帳面な方です。)画像の加工やページ構造の作業をする際に大きく関わってくるのが、『ピクセル』という単位です。(最近、映画のタイトルでもあったような…でも、あれはドットが適正かもしれません)
このピクセルと言う単位は、一番小さなパーツになります。画像も写真も拡大すれば四角いマスになります。この『1ピクセル』にこだわれるかが、プロと素人の差になります。
1ピクセルなんて、ずれてても誰もわからないよ、という人もいますが、この1ピクセルが作品のクオリティを左右します。
WEBを職業としている人から見れば、この1ピクセルの差がとても気になるものです。例えば、画像の境目とか、影のグラデーションとか、この調整をするかしないか、個人の判断やスケジュールの状況にもよりますが断然違いが現れます。

もし、あなたがプロを目指すなら、ぜひこの『1ピクセル』にこだわってみてください。
わかる人にはわかりますし、あなた自身の評価にもきっと繋がることになると思います。

 

(2015年10月12日(月) 7:22)

前の記事

この記事を書いたコーチ

実践に役立つアドバイスをあなたに!基礎~スマホサイトまで幅広く相談OK

新着記事

ホームページといっても様々な種類があります。 個人ブログから起業のサイト、ショッピングサイトなど、みなさんの生活にもWEBは大きく関わってきています。 個人のブログや日記などは、コンテンツを編集することによって更新を行えますが、企業のサイトは白紙の状態から始める事が多いと思います。(あ...

開校エリアは目黒線、南北線沿線(元住吉~市ヶ谷)の駅で待ち合わせになります。 お時間のある方はぜひご応募ください。 尚、予定が埋まり次第スケジュールを確定しますので、ご希望に添えない場合もありますので、あらかじめご了承ください。 ご応募の際には、会場の指定(駅)をお伝えくださ...

これまで土日祝のみの開校でしたが、平日の夜にも開校を拡大したいと思っています。 とりあえず、お試し期間ということで始めたいと思いますので、ご興味のある方は是非この機会に体験してみませんか? 【開校日時・時間】 平日(月~金)19時前後~(開催場所によって変動します。19時より前の...

世の中にはWEBを教えてくれるところがたくさんあります。 ここもその一つですね(笑) パソコンスクール、公的な支援訓練など、入り口はたくさんあるのですが、実際にお仕事をするにはハードルは高めかもしれません。 まず、基本的に経験者中心で仕事をまわしてしまう傾向にあり、初心者の方が入...

約1年ぶりに更新します。 さて、もうすぐ4月ですね。 ドカ雪がやってくるかと思ってましたが、何とかその影響を受けずに済みそうです。 新しい学校や職場、あらたなスタートの季節です。 この一年間、現場での仕事の都合もあり、長期お休みしてましたが、この度スクールを復活させることに...

ブログ記事 ページ先頭へ