全国5万人が受講している「サイタ」

HTML/CSS入門講座

HTML/CSS入門講座を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,900円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

Web・デザインスクールHTML/CSS入門講座千葉 フェザーズ・ファクトリー【html/css】 スクールブログ 無料で作るホー...

無料で作るホームページ

最近、問い合わせが良くくる質問で無料でホームページを作成したいという方が結構います。
ということで、ホームページ作成ソフトの話をしてみたいと思います。

ホームページ作成ソフトは大まかに2種類に分けられます。
「Webオーサリングソフト」と「テキストエディタ」です。
ざっと説明すると

「Webオーサリングソフト」
有料のものがほとんど、htmlとCSSの入力補完やコードチェック、コード表示だけでなく、ビジュアルも表示してくれて、高機能なものが多い。
更に、サーバにアップする機能もついているものがほとんどなので、htmlとCSS作成を一本化できます。
【代表的なソフト】
 ●ホームページ・ビルダー(ジャストシステム)
 ●Dreamweaver(Adobe社)
 ●BiND for WebLiFE(デジタルステージ)
 ●iWeb(Apple社)

「テキストエディタ」
本来はテキストを打つだけのソフトなので、無料のものがほとんど。
Windowsなら「メモ帳」、Macなら「テキストエディット」は標準で搭載されている「テキストエディタ」です。
これらでもホームページは作成できますが、基本的なhtmlとCSSが理解できていないと、ホームページ作成は難しいです。
サーバにアップする機能がないので、別途サーバアップ用のソフトが必要です。
下記に上げたソフトは標準のテキストエディタより、ホームページ作成がしやすいものです。
【代表的なフリーソフト】
 ●Terapad(Windows用)
 ●Crescent Eve(Windows用)
 ●mi(Mac用)

この中で、「Crescent Eve」は入力補完とコードチェックがついているので、初心者でも作成しやすいのではないでしょうか。
後はサーバにアップするソフトで
 ●FFFTP
 ●Filezila
のどれかを使うと良いのではないでしょうか。もちろん、フリーです。

まずは、無料の「テキストエディタ」から始めて、htmlとCSSを学習してから、もっと機能を充実させたいと思ったら、「Webオーサリングソフト」を購入するのもいいかもしれませんよ。

 

(2013年3月6日(水) 22:50)

前の記事

この記事を書いたコーチ

実務13年、PC教室でwebインストラクター!基本操作~プロレベルまで

ブログ記事 ページ先頭へ