全国5万人が受講している「サイタ」

HTML/CSS入門講座

HTML/CSS入門講座を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,900円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

Web・デザインスクールHTML/CSS入門講座神奈川 キムラホームページ制作教室 スクールブログ 僕とパソコンと...

僕とパソコンとの出会い

こんにちは、キムラです!

ふと思い出した事があるのでブログに書かせて頂こうと思います。

僕はパソコンが嫌いだったと色々な所で書いているのですが、今みたいに大好きになったきっかけがちゃんとありました。おぼろげながら、回りの環境の進歩から取り残されてしまう恐怖があったんですね。だから克服しようと努力したのです。(大した努力じゃありませんでしたが)

そして、自分のパソコンを買おうと決意しました。
今でこそ値段も下がってきましたし、一人一台が当たり前になりつつありますが、当時僕が高校生の時、学校にパソコンがある!というだけですごかったのです。学校側もパソコンが有る事をすごいウリにしていました。「パソコン配備!10台!」生徒は800人くらい居るのに、このくらいで凄い事だったんですね、当時は。でも正直Windowsは分からなかったし、インターネットが接続出来なくなって4時間半粘ったあげく接続出来なかった、みたいな惨劇が何度もあったので苦手意識しか無かったんです。

そして、転機が訪れます。
叔父と叔母がMacを使っていたという事もあって、Macを勧められたんです。それを受けて大学3年の春、思い切ってMacを購入する事にしたのです。

当時はPowerBookG4でした。OSは、MacOSX Panther。わかりませんよね、すみません(笑)

僕からしてみたら、これがアタリでした。

元々デザイン的な物が好きだったので、そのインターフェース(画面の見た目、ウィンドウのデザインなど)に惚れ込み、「これや!このMacで、CGを作ったる!」と決意するまでになりました。※関東人です

やると決めたらすぐに動き出す生来の性格。早速photoshop(最初はElementsでした)をインストールし、本を片手にCGを作り始めました。意外と本を見ながらだとすぐに出来て、こうやったらどうなるんだろう、と自分で手を加えながら楽しくCGを制作出来ました。

しかし、作ったのはいいけど、自分だけで楽しむなんてもったいない。というより誰かに見せびらかしたい衝動に駆られて、「公開がしたい!」とか思うようになってしまったんですね。それが僕がホームページ制作を始めたきっかけでした。

本当はそれからFlashにハマり、より複雑な表現が出来るaction script(Flashのプログラム)にハマり、プログラマとしても活動するようになるのですが、それはまたの機会に書かせて頂こうと思います。

ホームページを作り始めて分からない事や辛い事はたくさんありましたが、そこまで苦にはなりませんでした。楽しかったですし(笑)それからWeb制作会社に何社か入るわけですが、そこでの環境がWindowsだったことが多いので、Windowsにも自然になれて行き、知識を身につけたという流れです。

なので、きっかけは何でもいいんだなぁと思いました。

何か一つ、楽しいと思える事があれば、そこから枝葉の様に様々なモノに興味が涌いて来て、結果苦手な部分が克服出来るもんです。


今では、Mac、Windows、iPhone、Android、一眼レフ、DTM(音楽の録音など)など様々な物に手を出しています(笑)



基礎の基礎からでも、基礎から応用でも大丈夫です。

一緒に、楽しくホームページ制作をやってみましょう♪


あなたのお話を聞きたいです!

僕とパソコンとの出会い

(2011年11月11日(金) 12:32)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

苦手意識を克服し、ウェブ制作・映像制作業務のほか、基金訓練校で講師も

キムラホームページ制作教室
木村偉宣 (HTML/CSS)

藤沢・平塚・新宿・池袋・登戸・町田・海老名・相模大野・本厚木・伊勢原

ブログ記事 ページ先頭へ