全国5万人が受講している「サイタ」

HTML/CSS入門講座

HTML/CSS入門講座を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,900円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

Web・デザインスクールHTML/CSS入門講座東京 フェザーズ・ファクトリー【html/css】 スクールブログ html+CS...

html+CSSは難しい?

こんばんは、今日はhtml+CSSの勉強方法のコツをお話します。

はじめて、サイト制作をする人はhtmlとCSSの違いがわからず、
どんな本を読んでも進まない方をよく見かけます。
また、ソフトを使えばできると思っている人もいますが、
それも実は違います。

まず、htmlは文章を意味づけするためのもので、これは
検索サイトにどの文章を重要かなどを伝えるものです。
なので、htmlでレイアウトや装飾は行いません。
次にCSSは、レイアウトや装飾をコントロールするために
使われ、実際に人が見たときのデザインに関わります。

まずは、この2つの役目をしっかり分けて考えられるかが
重要です。

次にDreamweaverなどのソフトですが、htmlとCSSの入力支援のソフトであって、
バージョンや種類がどんなものでも、ある程度使えれば問題がありません。

サイト制作では、htmlとCSSの意味をしっかり把握して、
ソフトを使ってスムーズに組み上げていく。
この順序に勉強を進めると覚えやすくなります。

私のカリキュラムも上記の進め方でお話ししていきますが
その他にも、高度なCSSのテクニックやサイト管理、
ウェブ解析など、個別でご相談もできますよ。

 

(2011年10月17日(月) 21:53)

次の記事

この記事を書いたコーチ

実務13年、PC教室でwebインストラクター!基本操作~プロレベルまで

ブログ記事 ページ先頭へ