音楽教室ホルン教室レッスンノート 体験レッスン

体験レッスン

ホルン教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

・基礎練習
ロングトーン
リップスラー
ノンタンギング

ロングトーンの練習やそのほか楽器を吹く際、ブレスをしっかりとることを心がけてください。
現段階でもしっかり音は出ていますがさらにいい音を鳴らすために今以上にたっぷりとブレスをとりしっかり楽器に吹き込みましょう。

リップスラーの練習ですが下の音に降りて長い音を吹く際は息を吹き降ろすイメージで吹くと音が安定します。
まずすべての音をしっかり鳴らしたいので音の長さやテンポは変えて頂いて構いません。
確実に吹き切れるテンポや音の長さで練習を行ってください。
スラーや他に練習でもですが息が止まってしまわないよう気をつけてください。常に息を奥へ押し込むようなイメージです。

ノンタンギングは口を確実に意識してまとめるための練習です。
タンギングや息の勢いではなく自分で意識して音を出すためにこの練習を行います。
少しの息でも出したい音がしっかりなるように意識して練習を行ってください。
この練習を行う際はpで吹いてください。
また、ノンタンギングの練習後は必ずタンギングの練習も行ってください。
このレッスンノートを書いたコーチ

昭和音大のホルン専攻!悩みにじっくり寄り添い、解決に導くレッスン

ホルンスクール白
有竹清香 (ホルン)

横浜・五反田・渋谷・新宿・登戸・立川・北朝霞・東川口・町田・八王子・吉祥寺・三鷹・国...

レッスンノート ページ先頭へ

ホルン情報

サイタのホルン講師がブログを通して、ホルン情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!