全国5万人が受講している「サイタ」

ホルン教室・レッスン

ホルン教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ホルン教室東京 ホルンスクール白 スクールブログ 初投稿

初投稿

こんばんは!

今回ブログ初投稿となりますが、少しずつ更新して行こうと思っておりますので宜しくお願い致します(^^)

11月に入ってから寒くなって来ましたね。
皆様風邪などひかれてはいないでしょうか?
季節の変わり目は体調を崩しやすいですよね?
近年季節の変わり目も分かりにくくて、寒い日もあれば暖かい日もあったりと
日中あったかくても夜になると寒くなって服装選びも一苦労(^^;;

そんな私はつい一昨日ほんの一瞬喉の調子が悪くこれは風邪の予兆かな?と思いイソジンでうがいするも翌日にやはり喉が痛くなりました…
昨日一日喉周りから怠くて困りましたね(´・_・`)
私は基本的に喉から風邪を引くことが多いのですがだいたい決まって2段階のステップで悪化します。
喉の不調を感じてその翌日に喉が枯れる感覚の痛み。喉を保護している粘膜が全て無くなって突っ張っているような感じですね。
唾を飲み込むのも痛いのでとても困ります。
そして喉から鼻に移ります。
鼻水が止まらなくなりますね…

そしてこれがかなり長引くので毎回治すのに苦労しています。
前回は耳鼻科に行ったのですが診察がかなり苦痛でしたね…
出来ればもう行きたくはないです…
薬はやはり喉と鼻の風邪なので内科よりは効きますね。

今後もまた風邪を引く可能性はあるのでその時耳鼻科での診察を参考に市販のもので何か対策は出来ないかと色々調べてみました!
そこで、現在私が使用しているものをご紹介します!
イソジンうがい薬、ベンザブロックのどスプレー、鼻うがいハナノアa、龍角散のど飴

とにかく異変を感じた日は家に帰ってすぐイソジンでうがい!
そしてそのあとのどスプレーをしてマスクをつけます。
喉がスッキリしないと感じた時は龍角散のど飴をなめています!
私はこれで結構悪化を防げます!

喉から鼻に移ってしまった時は鼻うがいをします。
最初は怖くてうまく出来ませんがやるとスッキリします。

あとは咳が出る時はあったかい紅茶に蜂蜜も有効ですね!
参考になればと思います!

これからインフルエンザも流行ってくるので皆様体調を崩さないようお気をつけください!

それでは(^^)
有竹

 

(2015年11月10日(火) 22:46)

次の記事

この記事を書いたコーチ

昭和音大のホルン専攻!悩みにじっくり寄り添い、解決に導くレッスン

ホルンスクール白
有竹清香 (ホルン)

横浜・五反田・渋谷・新宿・登戸・立川・北朝霞・東川口・町田・八王子・吉祥寺・三鷹・国...

ブログ記事 ページ先頭へ