サイタ音楽教室ホルン教室大阪 池森章太のホルン教室 スクールブログ 吹奏楽「部」か...

吹奏楽「部」から抜け出せ!


こんにちは!ホルンの池森章太です。

皆さん、楽器との出会いは、吹奏楽部に入部してという人が多いんじゃないでしょうか?
僕も中学1年生で吹奏楽部に入り、(柔道部に入りたかったのになかったんです…)演奏会やコンクールなどを体験してきました。そしてそれは、かけがえのない思い出として今も残っています。


さて、それなのに「抜け出せ!」とはどういう事でしょうか。
実は、吹奏楽部には演奏の上達を妨げる呪いがかかってるんです……
アホくさ!と思ったあなた!もちろん、全ての部がそうだとは限りません。でも、今まで僕が見てきた吹奏楽部には殆ど、「古く悪いシステム」が残っていました。それはまるで、本当に呪いのようです。

楽器がうまくなりたくて吹奏楽部にいるのに、やってる事が逆効果だったら悲しい!そう思いませんか?
抜け出せとはもちろん、部を辞める事ではありません。自分にとっての良い事、悪い事を知り、部の呪いから抜け出しましょう!

第2回からはその具体的な方法についてお話します。
お楽しみに〜!♪

 

(2015年10月8日(木) 18:22)
この記事を書いたコーチ

特技は謎かけ!アンサンブル演奏者として活躍、西洋音楽史講師の一面も

新着記事

こんにちは!ホルンの池森章太です。 皆さん、楽器との出会いは、吹奏楽部に入部してという人が多いんじゃないでしょうか? 僕も中学1年生で吹奏楽部に入り、(柔道部に入りたかったのになかったんです…)演奏会やコンクールなどを体験してきました。そしてそれは、かけがえのない思い出として今...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、ホルンレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ