全国5万人が受講している「サイタ」

ホルン教室・レッスン

ホルン教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ホルン教室大阪 ハルモニー・ほるん講座 スクールブログ いきるというこ...

いきるということ。

2011年にEMANONというアンサンブルグループを立ち上げ、活動して来ました。

EMANONは2014年12月の演奏会をもって活動休止としています。

また集まれるその日を夢見て、今はそれぞれがそれぞれのやるべきことに専念するために。


これは、そんなグループのラストライブの記憶です……。

・・・・・・・・・・・・
それは、1つのいのちが生きた証です。


本当に何もないところからのスタートだった、このチーム。
気づけば、こんなにもたくさんの宝物ができていました。


各々のこれからを考えて、無期限演奏活動休止としたラストライブ。
あぁ、ここに向かっていたんだ。
この景色をみんなで見るために。
とか、最期を意識したら、不覚にもMC中に泣いてしまいました。
喋れなくなるほどに(笑)



終わってから、「仲間愛を感じます。」「深い絆ですね。」といった言葉をいただき、めちゃくちゃ嬉しくなりました。
素敵で大きな、かけがえのない自慢のチームです。


最期をきれいに、気持ちよく、多くの人に看取ってもらえて、いろんな想いが溢れました。
生きることは逝きることなんだ。と、そんな風に感じています。
ボキャブラリーが少ないからか、言葉にするべきことではないからか、言葉だけじゃ伝えられない想いがあります。


どこかで少しでも歯車が狂っていたら、この仲間たちとも出会うことはなかったかな、そう考えると、ものすごく恐ろしいです。
偶然なのか、必然なのか、こうして出会えたことが、何より嬉しいです。
音楽をやっていて良かった。
心から、そう思えます。


今は綺麗に空っぽになって、清々しい気分です。
終わってしまって、寂しいけれど、後悔はないし、今まで一緒に過ごせたこと、それ自体が、すごくすごく、幸せです。


ひとりひとり、ひとりひとりが、かけがえのない、友達でも、家族でもない、大切な存在です。



みんながいたから、ここまで来れました。
あなたがいたから、EMANONは生きることができました。
大好きだ!
・・・・・・・・・・・・

思いの丈をメンバーにも伝え、それぞれの時間を過ごし始めたあの日から、それなりの月日が経ちました。



そして今、何か新しいものが生まれようとしています。
まだまだ、何をするか、どんなことができるか、何も決まっていませんが、動き出してみます。
仲間が側にいてくれるからこそできること。
感謝感謝です。


新規プロジェクトが確立したら、是非見に来てください。


でもきっと、EMANONを上回るものはできないだろうな、そう直感しています。
それは諦めとは違った、今はまだはっきりしない感覚です。
もちろんやるからには上を目指しますが。


新しいいのちの誕生に立ち会っていただけると嬉しいです。


2015年夏頃、誕生予定。

 

(2015年4月2日(木) 20:11)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

大阪音大卒!クラシック~ポップス編曲までこなす先生が、明るくレッスン

ハルモニー・ほるん講座
横田祥 (ホルン)

梅田/大阪・西宮(JR)・京橋・弁天町・難波・近鉄日本橋・中津・十三・西宮北口・豊中...

ブログ記事 ページ先頭へ