サイタ音楽教室ホルン教室埼玉 小松 ホルン教室 スクールブログ 手づくりテキス...

手づくりテキスト

皆さん楽譜との初めての出会いはなんでしたか?

小学校の授業?それともピアノなどの習い事でしょうか?
最近、楽譜の読み方を習ったことがない生徒さんのために、手書きでテキストなるものをつくってみました。(←アナログ人間)

楽器を鳴らすこと自体は身体で覚えたものの、きちんとした楽譜の読み方を知らず、耳と楽譜の見た目の感覚だけで演奏している人は、小中学校の部活動などには結構いるものです。
いくら聴き覚えで演奏できるといっても、自分で譜読みができないとなにかと苦労しますよね。さらにホルンはF管。はじめは混乱すること必至です(>_<)

市販の教材をコピーしてもいいのですが、内容が多すぎず複雑すぎず、のちょうど良いものが手近に無く。さくっと自分でまとめてみました。
これが少しでも生徒さんの演奏の助けになるといいなあ。

こんな感じでレッスンの内容はホルンの演奏だけに限らず、音楽の基礎知識など、生徒さん一人ひとりの要望に合わせて色々考えていきます。
一対一のレッスンなんて何を見てもらえばいいかわからない…なんていう方もぜひ一度お気軽にご相談ください♪

手づくりテキスト

(2014年12月4日(木) 19:01)

前の記事

この記事を書いたコーチ

中高の教員免許を取得。あなたにぴったりの演奏方法を明るくレクチャー

新着記事

皆さん楽譜との初めての出会いはなんでしたか? 小学校の授業?それともピアノなどの習い事でしょうか? 最近、楽譜の読み方を習ったことがない生徒さんのために、手書きでテキストなるものをつくってみました。(←アナログ人間) 楽器を鳴らすこと自体は身体で覚えたものの、きちんとした楽譜の読...

真夏の暑さも一段落したようで、東北出身・暑さが苦手な私にとってはようやく過ごしやすい気候になってきました。 秋はまだもう少し先のようですが、皆さまも体調など崩されませんようお気を付けください。 さて、夏は吹奏楽コンクールや音楽合宿など、楽器の演奏を楽しむみなさんにとってもイベントの多い...

先月2週間程、門下の演奏旅行でドイツに行ってきました。 ホルンばっかり20人以上(!)の団体旅行です(^^) 美しい自然や街並み、大編成のホルンアンサンブルでの本番、多くの人との出会いなど…自分一人の力では経験することができない、貴重な時間を過ごさせていただきました。 素晴らしい...

スクールブログをご覧の皆さま、はじめまして。 ホルン講師の小松です。 どんなことでも、何かにチャレンジして新しい経験をするのは、とてもワクワクしますよね(^^) 生徒の皆さまにとって 「次は何が吹けるようになるんだろう?」 「あの曲を素敵に演奏できるようになりたい!」...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、ホルンレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ