全国5万人が受講している「サイタ」

ホルン教室・レッスン

ホルン教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ホルン教室大阪 ハルモニー・ほるん講座 スクールブログ トイ

トイ

【問1】
8歳のA君は300円を握りしめて駄菓子屋に行きました。
遠足のおやつを買うために友達と一緒に。
そこで60円のお菓子を2つと30円のお菓子を3つ、80円のお菓子を1つ買いました。


【問2】
25歳になったA君は、仕事帰りに近所のコンビニで晩御飯を買いました。
398円の品物と、689円の品物を持ってレジへ。
お釣りの13円を受け取り帰宅しました。



【問1】でA君が受け取ったお釣りはいくらでしょう?

【問2】でA君がレジで支払った金額はいくらでしょう?

A君が同一人物である場合、【問1】から【問2】までの期間は何年でしょう?

また、【問1】の買い物と【問2】の買い物で、A君の心境の変化としてどのようなことが挙げられるでしょう?

そして、その期間でA君を取り巻く環境は大きく変わったことでしょう。

表面を取り繕い、何かを隠すように、地面はアスファルトで覆われて。

インターネットの普及で便利になった反面、その網に絡まって。

商店街でもシャッターが降りているのが当たり前になっているお店もあって。

何と言うか、もったいないな、と思います。

お菓子売り場に追いやられた駄菓子より、駄菓子屋にあるそれのほうが価値がある、そう思います。
ワクワクドキドキしながら買った遠足のお菓子。
当たったとき嬉しかったな(笑)


この間、久しぶりに小中学校の同級生と偶然会いました。
お互い「あ!」となって他愛もない話を。
嬉しくなりました。

メールや電話、LINEでつながりやすい世の中、便利です。

でもやっぱり直接会ったほうが面白い。



ワクワク感、ドキドキ感、持ち続けたいものです。



fl、sax、hr、tp、tb、cajonでのアンサンブル、各々が編曲しての合奏、ワクワクです。
作編曲家から見たら現実的でない編曲かもしれませんが、それぞれに癖があって面白い。
近々(?)本番予定。




注:A君は架空の人物です。


 

(2014年6月8日(日) 22:30)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

大阪音大卒!クラシック~ポップス編曲までこなす先生が、明るくレッスン

ハルモニー・ほるん講座
横田祥 (ホルン)

梅田/大阪・西宮(JR)・京橋・弁天町・難波・近鉄日本橋・中津・十三・西宮北口・豊中...

ブログ記事 ページ先頭へ