Web・デザインスクールホームページ作成講座レッスンノート google検索で上位にあがるには?wordpressでのSEO対策など

google検索で上位にあがるには?wordpressでのSEO対策など

ホームページ作成講座のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

体験レッスンでしたが、具体的に解決したい課題があったので、すぐに状態や問題を確認しながら、話をしていきました。

一つ目の課題として、Google検索にかかって上にあがってくるためにはという相談を受けていきました。

まず、Google consoleの設定ができていないということでダッシュボード画面を確認したところ、設定ファイルの設置がうまく働いておらず、解析データが表示されない状態でした。これは、Google検索にかかるかからないとは無関係です。

検索結果の現状として、社名(固有名詞)で検索しても上に出ない状態、トップページ以外のページは出てくる状態でした。


さらに詳しく現状を把握するために、扱っている商品名で検索したところ、そのページは出てくる状態でした。

Wordpressの管理画面の表示設定で、「検索にかからないようにする」のチェックは外れていて、ちゃんと検索エンジンのクロールにはかかっているようでした。

それと旧ページとしてフリーサーバー上のページがあり、新しくレンタルサーバー上にwordpressで作成している状態でした。ひとつの原因として、同じ社名、同じコンテンツが掲載される長く運用しているサイトやページが存在するので、そちらの方が重要だとGoogleが評価している可能性が考えられました。

ひとつの対応として、旧ページを削除することが考えられますが、新ページが検索にあまりあがってこない状態で、旧ページへのアクセスをできなくするのはしたくないということでした。

その対応策として、旧ページにアクセスしたら、それに対応する新ページへと転送するようにするという方法をお伝えしました。

さらに、検索にあがっていくために、まず社名、商品名、その他キーワードを各ページのタイトル/見出し/キーワードに設定していくという方法をお伝えしました。
その設定を簡単にすることができるプラグインAll in one SEO packを実画面をお見せしながら紹介しました。

扱っているテーマに関して、どのキーワードで検索されているか調べるツールとして、Googleのキーワードプランナーを紹介しました。実際に講師が作成したキーワードリサーチ表もお見せしました。

https://adwords.google.com/KeywordPlanner?hl=ja

さらにwordpressで作成したページをオリジナルのデザインにしていきたい、例えばサイドバーにいろいろなコンテンツを配置したいということでその方法や事例をお伝えしました。


二つ目の課題として、同じページがwindowsのIEというブラウザソフトで見ると画質が悪くなってしまう原因と解決策の話をしました。

実際のページと画像/画質の状態を確認させていただきました。

ブラウザが原因か、OSか、パソコンか、原因を把握するために、検証していきました。
まず、画質が悪く表示されてしまっているwindowsパソコンに、Google chromeというブラウザソフトを入れて表示してみたところ、良い画質で表示することができました。
これにより、おそらくブラウザソフトが原因だということがわかりました。

文字を綺麗に表示させる方法として、フォントの指定、WEBフォントの利用なども紹介しました。

http://www.hp-stylelink.com/news/2013/08/20130829.php

最後に、今後の相談をしてレッスンを終了しました。
このレッスンノートを書いたコーチ

自身の作品がグッドデザイン賞を受賞!実務・講師経験ともに豊富なので安心

自分で作る夢のマイホームページ作り講座
栗林賢 (ホームページ作成)

高田馬場・池袋・練馬・石神井公園・秋津・小手指・入間市・仏子・所沢・西武新宿

レッスンノート ページ先頭へ

ホームページ作成情報

サイタのホームページ作成講師がブログを通して、ホームページ作成情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

ホームページ作成の先生

@HomepageCyta