Web・デザインスクールホームページ作成講座レッスンノート Wordpressは怖くないのです。

Wordpressは怖くないのです。

ホームページ作成講座のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

体験レッスンお疲れ様でした。
簡単にではありましたが、仮想サーバを建てる方法があることをお話ししました。
なんとなくでもご理解いただけていれば幸いです。
本当はインストールまでちゃんとお付き合いしたかったのですが、スミマセン。

基本的にはXAMPP(MAMPでも)をインストールし(今日は途中で断念しましたが)、
データベースを作成(作成する場所さえわかれば作業自体は簡単です)、
Wordpressを別途ダウンロードして所定の場所にコピー(全く難しくありません)、
ブラウザで仮想サーバにアクセスしてWordpressを初期設定(幾つかの項目を入力するだけです)。
以上が手順になります。
詳細はGoogle先生を大いに活用してみてください。
情報はたくさん公開されているはずです。

データベースの書き出しなどもお話ししましたが、それはまだ(多分)しばらく先のことだと思うので、今は忘れても構いません。
それよりはむしろ、記事の書溜めやWordpressに慣れることを優先してください。
記事の書溜め自体はWordpress上で行わなくても良いとは思いますが。

なかなか的確な比喩をすぐに話されていたので、とても感心しました。
あんな風に私もお話しできるようになりたいものです。
このレッスンノートを書いたコーチ

グラフィックデザイナーとして活躍中の先生からWeb業界の裏話も聞ける!

レッスンノート ページ先頭へ

ホームページ作成情報

サイタのホームページ作成講師がブログを通して、ホームページ作成情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

ホームページ作成の先生

@HomepageCyta