Web・デザインスクールホームページ作成講座レッスンノート ホームページの企画構想の仕方&WORDPRESS Digipressでのロゴの変更とウィジェットの使い方

ホームページの企画構想の仕方&WORDPRESS Digipressでのロゴの変更とウィジェットの使い方

ホームページ作成講座のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

体験レッスンということで、実際に作ろうとしているホームページとその内容をヒアリングしながら進めていきました。

どのような商品や情報を扱うホームページになるのか、業務内容、現状、業務体制、どんなことが好きか/得意か、どんな経験をしてきたかなども確認させていただきながら、
どんなホームページを作りたいか
どのような目的で作るのか
どのような人や会社がターゲットとなるのか
どこのお客さんを増やしていきたいのか
どんなサービスがやりたいか/ニーズがあるか
などお話を聞かせてもらいながら明確にしていきました。

特に、新規事業としてどんな商品をどんな相手に対して伸ばしていきたいか、
可能性も含めて確認していきました。

ブランディングとしてどんなものにしたいか?

ターゲットを絞り込むこと どんな人や会社を相手にするのか?

その相手が求めているサービス/商品は何か?

など具体的にしていくことを今後の課題として確認しました。

後半は実際に手を動かしながらwordpress-digipressテーマをいじっていきました。

まず、ロゴの変更の仕方がわからないということで、確認しました。

ダッシュボードのDigipressの設定のところから、サイトタイトルをテキストではなく、画像にとして、ロゴ画像をアップロードして、設定を保存することで変更できます。

ロゴの領域はテーマで決められていて、思ったよりも小さく表示されてしまいましたが、ここはコードを調整して変更できるということを確認しました。

次に、デモサイトのようにフッター領域にGoogleマップなどを入れたいということで、フッターにウィジェットを入れる方法を確認していきました。

ダッシュボードのウィジェットから、フッターに挿入したいウィジェットをドラッグすることで表示することができます。

試しに、タブウィジェットを入れて、人気記事などを表示できるようにしてみました。

googleマップはテキストウィジェットを入れてショートコードを差し込むことで挿入することができるとありましたが、ショートコードを入れても表示されないか、文字で出てしまう状態でした。
初期状態だとウィジェットではショートコードが利用できない可能性もあるので、ページ内で試してみましたが表示されませんでした。
ショートコードのプラグインを有効化していなかったので有効化しましたが、状況は変わりませんでした。

そこで時間が来てしまったので、今後の相談をしてレッスンを終了しました。
このレッスンノートを書いたコーチ

自身の作品がグッドデザイン賞を受賞!実務・講師経験ともに豊富なので安心

自分で作る夢のマイホームページ作り講座
栗林賢 (ホームページ作成)

高田馬場・池袋・練馬・石神井公園・秋津・小手指・入間市・仏子・所沢・西武新宿

レッスンノート ページ先頭へ

ホームページ作成情報

サイタのホームページ作成講師がブログを通して、ホームページ作成情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

ホームページ作成の先生

@HomepageCyta