サイタWeb・デザインスクールホームページ作成講座 東京 自分で作る夢のマイホームページ作り講座 レッスンノート WORDPRESSを用いたホームページ制作:グローバルメニューの背景色の変更など

WORDPRESSを用いたホームページ制作:グローバルメニューの背景色の変更など

ホームページ作成講座のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

引き続き、wordpressを用いてホームページ作成を進めていきました。

固定ページとカテゴリーページの違いについての質問があったので、お答えしました。
固定ページはひとつひとつ別の固定した内容を表示するページであり、カテゴリーページはそのカテゴリーに属するページの一覧を表示するページになります。

カテゴリーはそのカテゴリーの記事のアーカイブを最新のものから表示しています。
最新の記事が追加されると自動で表示記事が入れ替わっていきます。

次に、編集画面の上のツールメニューをどう入れるかという質問がありました。
これは、TinyMCE Advancedというプラグインによるものなので、プラグインが入っているか確認したところ入っていました。編集画面のタブでテキストではなくてビジュアルモードにした場合に表示されることを確認してお伝えしました。

次に、「コメントを受け付けていません」というメッセージを消す方法について確認していきました。
chocolatの設定で、「コメントを受け付けていません」というメッセージを表示をするのチェックを外すことで消去することができます。

次に、グローバルメニューの特定の項目(ゴールデンページ)の背景色をゴールドに変更する作業を行いました。
まずこのメニューがどのようなHTMLおよびCSSで書かれているか、Firefoxというブラウザで右クリック要素を検証で調べていきます。このメニューが囲まれているIDもしくはクラス名がわかったら、そのタグについてCSSとしてbackground:goldとしていすることで特定のメニューのみ色を変更することができます。
このレッスンノートを書いたコーチ

自身の作品がグッドデザイン賞を受賞!実務・講師経験ともに豊富なので安心

目的・種類別にホームページ作成・作り方講座を探す

新着レッスンノート

WORDPRESSを用いて議員さんのホームページ作りを進めていきました。 トップページ 主な政策 3ポイントとかあげられるといい 旧サイトにある情報で新サイトに入れられる情報を入れていく FACEBOOKを入れる ウィジェットがない Jetpackというプラグインを入れ...

引き続き、WORDPRESSを用いたサイト制作を進めていきました。 新しく作成した投稿編集用のユーザーでログインできない ということでその方法を再確認していきました。 まず別ユーザーでログインしていたらログアウトします。 ログイン画面はこれまでと同じです。 投稿編集用のユ...

引き続き、WORDPRESSを用いたホームページ作成の相談を進めていきました。 歯科クリニックのホームページでは依頼主の感想や要望を聞きながら相談していきました。 その他、いろいろと作成してきたホームページを見ながら、今後も運用を続けるもの、受け渡すもの、閉鎖するものなど検討してい...

引き続き、マッサージサロンのホームページの改善、現在、外部へ依頼しているマッサージサロンのページの内容や構成の検討、素材準備を進めていきました。 ・「予約」ボタンのリンク先の変更 ・各種フォームの自動送信/返信メールの宛先/送信元メールアドレスの変更 ・ホームページで使う画像...

引き続き、WORDPRESSを用いたホームページ作成・改善作業を進めていきました。 カテゴリー記事一覧の上にある「カテゴリー名の記事 *件」というのを非表示にする 外観ーChocolatの設定ー「アーカイブのページに投稿数の見出しを表示する」のチェックを外す 編集者用ユーザーの作...

レッスンノート ページ先頭へ

ホームページ作成情報

サイタのホームページ作成講師がブログを通して、ホームページ作成情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

ホームページ作成の先生

@HomepageCyta