サイタWeb・デザインスクールホームページ作成講座 東京 自分で作る夢のマイホームページ作り講座 レッスンノート WORDPRESSを用いたホームページ制作:グローバルメニューの背景色の変更など

WORDPRESSを用いたホームページ制作:グローバルメニューの背景色の変更など

ホームページ作成講座のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

引き続き、wordpressを用いてホームページ作成を進めていきました。

固定ページとカテゴリーページの違いについての質問があったので、お答えしました。
固定ページはひとつひとつ別の固定した内容を表示するページであり、カテゴリーページはそのカテゴリーに属するページの一覧を表示するページになります。

カテゴリーはそのカテゴリーの記事のアーカイブを最新のものから表示しています。
最新の記事が追加されると自動で表示記事が入れ替わっていきます。

次に、編集画面の上のツールメニューをどう入れるかという質問がありました。
これは、TinyMCE Advancedというプラグインによるものなので、プラグインが入っているか確認したところ入っていました。編集画面のタブでテキストではなくてビジュアルモードにした場合に表示されることを確認してお伝えしました。

次に、「コメントを受け付けていません」というメッセージを消す方法について確認していきました。
chocolatの設定で、「コメントを受け付けていません」というメッセージを表示をするのチェックを外すことで消去することができます。

次に、グローバルメニューの特定の項目(ゴールデンページ)の背景色をゴールドに変更する作業を行いました。
まずこのメニューがどのようなHTMLおよびCSSで書かれているか、Firefoxというブラウザで右クリック要素を検証で調べていきます。このメニューが囲まれているIDもしくはクラス名がわかったら、そのタグについてCSSとしてbackground:goldとしていすることで特定のメニューのみ色を変更することができます。
このレッスンノートを書いたコーチ

自身の作品がグッドデザイン賞を受賞!実務・講師経験ともに豊富なので安心

目的・種類別にホームページ作成・作り方講座を探す

新着レッスンノート

契約しているサーバーおよびドメインの整理作業をすすめていきました。 あるドメインが複数のサーバーで設定されている状態が確認できました ロリポップにも載っている hetemlにも載っている ドメインをどちらで使っているかはドメイン側の設定を確認する必要があります ドメインを...

引き続き、WORDPRESSを用いたホームページ作成をすすめていきました。 ホームページで写真を使用するために、タブレットからメールでPCへ写真を送りたいけれど送れないという問題を確認していきました。 yahooログインできない タブレットからはメールが送れない タブレット...

まず、こちらのサーバーで動いている、あるドメインを切り替えるための確認と準備をしていきました。 サーバーはどこを使っているのか ドメインはどちらが管理か ネームサーバー切り替えが必要となります。 ムームードメイン ***.com ホームページ 動かしているサーバー **...

引き続き、WORDPRESSを用いたホームページ作成更新を進めていきました。 QRコードの生成 「QRコード 作成」で検索 出てきたページ 例 QRのススメ https://qr.quel.jp URLをコピー ペースト カラーとサイズなどを選択 作成をクリック...

引き続き、WORDPRESSで作成したホームページの作成および修正作業を行っていきました。 ミュージシャンのページ テーマ更新 でレイアウトなどが初期化されてしまったので再度CSSを設定 カスタマイズからの追加CSSが保存できなかったので、直接style.cssに追記してい...

レッスンノート ページ先頭へ

ホームページ作成情報

サイタのホームページ作成講師がブログを通して、ホームページ作成情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

ホームページ作成の先生

@HomepageCyta