Web・デザインスクールホームページ作成講座レッスンノート ブログサービスとキーワードの選び方

ブログサービスとキーワードの選び方

ホームページ作成講座のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

Wixで作成して公開したページを使っていて、変更したい点について進めていきました。

まず、ブログ使いにくい、スマホから更新したいということで、wix内のブログ以外のブログサービスとして、アメブロとWordpressを紹介しました。

アメブロはフリーで使えるレンタルブログで、読者登録をするなどユーザー同士でページを見あったり、コンタクトとりやすかったりするので、自分が提供できる価値を求めている人を探しやすいというメリットがあります。

Wordpressは、サーバーを借りてインストールした上で使用します。
プラグインを利用した機能拡張やテーマをカスタマイズすることでオリジナルのレイアウトも可能、SEO的にGoogle検索に有利という利点があります。

どちらにするか、何にするかはブログを書く目的によるということをお伝えしました。

悩んでいる人がいってみようかなと思えるきっかけ

自分を自由に表現できる

ということでした。

ブログの選択については、改めて考えてもらうことにしました。

次にキーワードの決め方について相談していきました。

SEOとして、タイトル、ディスクリプション、キーワードを指定することができますが、実際にGoogle検索結果の見え方を確認しました。

ページタイトルの説定をしていきました。
例 疲労やストレスケアや健康維持に |おうちでポラリティ

次に、タイトルの決め方に関わる話題として、Googleのキーワードプランナーを紹介しました。
実際に使ってもらいました。

世の中の人がそのキーワードをどれくらい検索をしているかを調べて、重視するキーワードをSEO設定のタイトルやキーワードに入れていきます。

関連するキーワードとしたは以下のものがありました。

セラピー 5400
カウンセラー 12100
カウンセリング 27100
リラクゼーション 18100
リラクゼーションサロン 5400
リフレクソロジー 12100
ポラリティ 170
クラニオセイクラル 1300
ポラリティセラピー 260
自由が丘 ヨガ 880

コーラルムーン 90
鈴木涼子 2,900

ヨガ 90,500
ヨガスタジオ 2,900

ヨガ教室 4,400

ヨガ 効果 14,800

ヨガセラピー 260

ヨーガセラピー 110

ヨーガ 1,600

チャンピサージ 90

ヘッドマッサージ 8,100

気功 12,100

健康 33,100

プラーナ 4,400

ホリスティック 6,600

療法 880



メニューーレイアウトー全幅を利用するチェックを外したら、グローバルメニューの幅を短くすることができました。


次にスマホでのレイアウト調整を行っていきました。
スマホではうまく見れない要素は非表示に設定していきます。
一度非表示にしたものを表示するには、左側メニューに非表示項目というのがあるので、その中で設定を変えていきます。



要素をドラッグすることで位置を調整していきました。
このレッスンノートを書いたコーチ

自身の作品がグッドデザイン賞を受賞!実務・講師経験ともに豊富なので安心

自分で作る夢のマイホームページ作り講座
栗林賢 (ホームページ作成)

高田馬場・池袋・練馬・石神井公園・秋津・小手指・入間市・仏子・所沢・西武新宿

レッスンノート ページ先頭へ

ホームページ作成情報

サイタのホームページ作成講師がブログを通して、ホームページ作成情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

ホームページ作成の先生

@HomepageCyta