サイタWeb・デザインスクールホームページ作成講座神奈川 月の家〜ホームページ制作運用教室 スクールブログ Wordpre...

Wordpressとは?

ホームページ制作運用教室の加藤です。

今日は、Wordpressについて少し書いてみたいと思います。
—————-
今やサイト構築となったら、まず最初に出てくるのは「Wordpress」というツール。
ホームページ作ってみようかなと思った方は、必ず目にするワードではないでしょうか。

私が一番最初にWordpressに触れたのは、もう5年くらい前ではないでしょうか。
当時、市役所のホームページ運用担当をやっていました。

当時は市役所のホームページもHTMLとCSSのみの手作業で作っていました。
なので、更新作業も各担当部署の担当者が手作業で行います。
大変ですよね…

で、もちろん職員の方はウェブの知識はありません。
わからないまま触るので、当たり前ですがうまくいかなかったりします。

専門知識があるのは私だけだったので、
その手直しをしてあげたり、代わりに作業してあげたりということを当時がよくやっていました。


それが、当時ブログがかなり一般的になっていましたので、
ブログが作れるツールとしてWordpressが最初登場したと思います。

それが、だんだんとブログだけでなくホームページも作れるように進化してきました。
このブログ感覚でホームページ更新が行えるのが、
CMS(コンテンツマネジメントシステム)というものになり、Wordpressもその1つです。
直接HTMLファイルなどを触らなくてもブログ感覚で管理画面からホームページの更新が行えます。

とても便利ですよね。


そして、今や色々なカスタマイズやプラグイン(機能を追加できるパーツのようなもの)ができ、
だいぶ敷居が低くなってきたと思います。


ただ、自分のイメージ通りに作りたい!となったとき、やはり専門知識が必要になることもまだまだ多いです。
そして、専門用語が多かったり…ということもどうしてもあります。
私が色々な生徒さんの話を聞いてると、一見同じことのように見えてもやりたいことは十人十色。
本当に様々だと感じています。


つまづいたときに、一緒に最適な方法を考えたり、ヒントを何か提供していけたらなぁと思っています。
ウェブで自分の世界を表現できる人が増えると嬉しいです!

現在、体験レッスンの受付は停止しておりますが、ご希望がある方は遠慮なくご連絡くださいね。

 

(2018年9月30日(日) 11:56)

前の記事

目的・種類別にホームページ作成・作り方講座を探す

新着記事

ホームページ制作運用教室の加藤です。 今日は、Wordpressについて少し書いてみたいと思います。 —————- 今やサイト構築となったら、まず最初に出てくるのは「Wordpress」というツール。 ホームページ作ってみようかなと思った方は、必ず目にするワードではないでしょうか。...

ホームページ制作運用教室の加藤です。 これからレッスンをご検討の方にご案内です。 大変嬉しいことに、レッスンのお申込みを着々といただいております。 嬉しい反面、私としてはきちんと生徒さん一人一人と向き合えなくなってしまうのでは… という気持ちがフツフツを沸いてきていまして…...

ホームページ制作運用教室の加藤です! 今日は、ブログについてちょっと書いてみようと思います。 最近、意外と多く相談される内容として… 「ブログの書き方がわかりません!!」 「ブログに何を書いていいかわかりません!」 という生徒さんが結構いらっしゃいます...

ホームページ制作運用教室の加藤です。 先日、下記イベントへ登壇させていただきました。 【女性限定】IT × 副業で叶える自由な働き方 https://tech-camp.in/expert/lp/woman_seminar?utm_source=seminar&utm_med...

ホームページ制作運用教室の加藤です。 今回は、レッスンに来られる方のお話をシェアしたいと思います! ---------------- 最近は、ホームページがだんだんと身近なものになってきて、 専門知識がなくても感覚で作れるようなツールがたくさんあります。 ...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、ホームページ作成レッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ