サイタWeb・デザインスクールホームページ作成講座神奈川 月の家〜ホームページ制作運用教室 スクールブログ ブログに何書い...

ブログに何書いていいか…

ホームページ制作運用教室の加藤です!



今日は、ブログについてちょっと書いてみようと思います。



最近、意外と多く相談される内容として…

「ブログの書き方がわかりません!!」
「ブログに何を書いていいかわかりません!」

という生徒さんが結構いらっしゃいます。





私はライターさんではないので、専門家目線の「文章の書き方」は明確なお答えは出来ませんが…
はっきり言えば



「何を発信したいのですか??」




につきると思います。









なぜ書き方がわからない、何を書いていいかわからない…
となるかというと、




意識の向ける方向が「他人」になっているから。





自分のサービスや商品を知ってもらうためには、
そのターゲットとなる人に興味を持ってもらわなきゃいけない!!

↑この思い込み
完全に相手の顔色伺ってませんか?






マーケティングの話になるとよくターゲット像を設定して…ペルソナが…
という小難しい話になるわけですが、





それはあとの話です!!!!








その前に、

・あなたはどういう人ですか
・あなたはどういうもの、ことが好きですか

ここに意識を持っていってください。





なぜかというと、自分のサービスや商品を買ってほしい人って

「それいい~!!!」「それほしい~!!!」

って言ってくれる人じゃないでしょうか??




そのためには、自分のキャラやオリジナリティをちゃんと理解してあげてください。
そうしないと、私はこうなんです!!とサイトでもブログでも明確に表現することができませんよね。



↑これが「自分ブランディング」の一番土台になってくると思います。
そして、それが他との差別化に自然と繋がると思うんですね。





誰一人として同じ人はいない。





だから、とにかく自分の好きに意識を向けてあげること。
そうすることで、自分ブランドが自然と出来上がると思います。





そこが明確にできてから「他人」のことを考えても遅くはないと思うんですよね。


他人のことはどんなに考えても想像に過ぎない。
自分のことは自分が一番わかるはずですよね。


まずは自分目線でやっていくこと。
一番身近であるけれども、見落としがちな部分だと思います。

自分のことはわかってるはずと思い込んでいることも多かったりします。





どうしたらいいか…
というときに、ちょっと意識を変えてみるとヒントがあると思いますよ♪


そのやり方もわからない…
という場合は、とりあえずご連絡ください!
一緒にやっていきましょう。

 

(2018年9月9日(日) 16:50)

前の記事

次の記事

目的・種類別にホームページ作成・作り方講座を探す

新着記事

ホームページ制作運用教室の加藤です。 これからレッスンをご検討の方にご案内です。 大変嬉しいことに、レッスンのお申込みを着々といただいております。 嬉しい反面、私としてはきちんと生徒さん一人一人と向き合えなくなってしまうのでは… という気持ちがフツフツを沸いてきていまして…...

ホームページ制作運用教室の加藤です! 今日は、ブログについてちょっと書いてみようと思います。 最近、意外と多く相談される内容として… 「ブログの書き方がわかりません!!」 「ブログに何を書いていいかわかりません!」 という生徒さんが結構いらっしゃいます...

ホームページ制作運用教室の加藤です。 先日、下記イベントへ登壇させていただきました。 【女性限定】IT × 副業で叶える自由な働き方 https://tech-camp.in/expert/lp/woman_seminar?utm_source=seminar&utm_med...

ホームページ制作運用教室の加藤です。 今回は、レッスンに来られる方のお話をシェアしたいと思います! ---------------- 最近は、ホームページがだんだんと身近なものになってきて、 専門知識がなくても感覚で作れるようなツールがたくさんあります。 ...

ホームページ制作運用教室の加藤です。 サイタ事務局よりお声がけいただき、 8/25のイベントで登壇させていただけることになりました! このような機会をいただけて大変嬉しく思っています。 人前で話すことはまだ不慣れなので… という反面、参加者の方に何かしらヒントを持...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、ホームページ作成レッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ