サイタWeb・デザインスクールホームページ作成講座神奈川 月の家〜ホームページ制作運用教室 スクールブログ 作り始める前に...

作り始める前に相談してください!

ホームページ制作運用教室の加藤です。



今回は、レッスンに来られる方のお話をシェアしたいと思います!


----------------

最近は、ホームページがだんだんと身近なものになってきて、
専門知識がなくても感覚で作れるようなツールがたくさんあります。

レッスンに来られる生徒さんでも、そのようなツールを使用されている方も多いです。
有名どころでは、WIXやamebaownd、jimdoなどでしょうか?



なんでもそうですが、メリット・デメリットがあります。

ホームページ作成ツールは、費用をかけずに手軽に使えるというメリットがある反面、
・機能が制限されている
・サポートが手薄
・そのサービスが終了してしまった使用できなくなる
というデメリットもあります。

色々と選択肢がある分、自分にあった手段を選択する必要があります。





レッスンに来られる方であるあるパターンなのが、
「簡単にできる!」って書いたあったのにやってみたら全然わからない…





こういうことが多々あり、何がわからないのか私も触ってみようとやってみるのですが、
結構、編集画面がわかりにくく感覚で出来ないものもあります(笑)

そして、やはり専門用語も多いですよね。

専門的なことをその知識のない方にお伝えするには、
専門用語を使わずして説明できるのが一番いいと思っているのですが、
やはり画面だけで表現するには限界があるのかな…と感じます。





そして、みなさん何故か結構安易にホームページを作成してしまう。
その背景に見えるのは、なぜかとても焦っている感じがします。





ホームページは情報を伝えるツールです。
情報ありきです。
検索のことを必要以上に気にする方もいますが、情報に中身のないものは掲載する意味がありません。
ユーザーにとって有益な情報・正しい情報をきちんと載せてあげること。
ここがまず第一段階です。


なので、何を伝えたいのかをある程度決めないと見た目も決めることができません。


作成ツールだとおしゃれなテンプレートもたくさんあり、
感覚でこんな感じかな~と作りたくなるのですが、
テンプレートも出したい情報に適したものがあります。




わからないことを「とりあえず…」と決めてしまうと後々作り直しとなるケースも少なくないです。
貴重な時間も無駄にしていますので、悩むのであれば一度相談していただければと思います。



体験レッスンは無料ですので、相談に使っていただくにはとてもよいかと思います。
ぜひうまく使ってくださいね。

 

(2018年8月20日(月) 6:50)

前の記事

次の記事

目的・種類別にホームページ作成・作り方講座を探す

新着記事

ホームページ制作運用教室の加藤です。 これからレッスンをご検討の方にご案内です。 大変嬉しいことに、レッスンのお申込みを着々といただいております。 嬉しい反面、私としてはきちんと生徒さん一人一人と向き合えなくなってしまうのでは… という気持ちがフツフツを沸いてきていまして…...

ホームページ制作運用教室の加藤です! 今日は、ブログについてちょっと書いてみようと思います。 最近、意外と多く相談される内容として… 「ブログの書き方がわかりません!!」 「ブログに何を書いていいかわかりません!」 という生徒さんが結構いらっしゃいます...

ホームページ制作運用教室の加藤です。 先日、下記イベントへ登壇させていただきました。 【女性限定】IT × 副業で叶える自由な働き方 https://tech-camp.in/expert/lp/woman_seminar?utm_source=seminar&utm_med...

ホームページ制作運用教室の加藤です。 今回は、レッスンに来られる方のお話をシェアしたいと思います! ---------------- 最近は、ホームページがだんだんと身近なものになってきて、 専門知識がなくても感覚で作れるようなツールがたくさんあります。 ...

ホームページ制作運用教室の加藤です。 サイタ事務局よりお声がけいただき、 8/25のイベントで登壇させていただけることになりました! このような機会をいただけて大変嬉しく思っています。 人前で話すことはまだ不慣れなので… という反面、参加者の方に何かしらヒントを持...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、ホームページ作成レッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ