サイタWeb・デザインスクールホームページ作成講座神奈川 月の家〜ホームページ制作運用教室 スクールブログ 何をどう伝えた...

何をどう伝えたらいいのか…

こんにちは。
ホームページ制作教室の加藤です!



今日は、体験レッスンの内容をシェアさせていただきますね。

---------------------

なんと、今回は群馬からわざわざ神奈川まで来てくださいました。


そんなこととは、存じ上げず…
知っていればぜめて都内や埼玉辺りまでお伺いすればよかった…




体験レッスンでは、基本的にはヒアリング中心になり、
色々と情報共有させていただいていると、それだけで1時間終わってしまいます。

皆さん、それぞれ奥に色々な事情や想いがあるのですね。
そこを共有できないと、向く方向が合わせられないのでイイものは作れないと思っています。





今回、色々お話を聞いているうちに、感じたのは




漠然とした不安…




WEBの世界ってなんかよくわからないし、専門用語わからないし、そもそも

何伝えたらいいかわからない…






既存のサイトをWordpressを使用してリニューアルしたい。
自分の中には何となくこうしたいというものもある。

でも、業者に丸投げして「こんなはずじゃ…」となるのはイヤだ。






そりゃそうですよね。って思います。
安い金額ではないと思いますので。

作るからには自分の納得いくいいものにしたい。








でも、業者さんも「プロ」です!
まずは自分の中にある「こうしたい」を伝えてみてくださいね。
とお伝えします。


そこから出来るか出来ないか、よりいい方法はないか、色々提案いただけると思います。
まずは疑心暗鬼にならず、オープンになってみてください!



そこでやっぱりわからないことや、不安が出てきたら、私を上手く使ってくださいね~
と思っています。
業者さんの言っていることや、ご自身が伝えたいことを上手く通訳できると思います。






私は社内SEや自社サイトのディレクションをやってきたので、WEBやPCのことがわからない人との間に入ることが多かったです。


ひどいときは、社内エンジニアと営業さんの通訳になってたり…
エンジニアの人も、何がわからないのかわからないことがあるのですね。
なので、そうなると認識がズレてくるのです。
そこを相互に説明してあげると「あ~そういうこと?!」となって、スッキリする(笑)



わからないことが当たり前なので、わからないことはわからないと伝えてみてくださいね。
そこで誠意を持って対応してくれない業者さんであれば、他を探しましょう。





Wordpressは今やだいぶ身近なものになりましたが、やはり何かイレギュラーなことをやろうとすると、ある程度の専門知識が必要になります。
なので、業者さんへ頼まず自分で作ることにこだわる必要はないと私は思っています。


確かに自分でできれば費用は抑えられるかもしれません。
でも、その代わり調べたり・作業したり…恐らく思っているより結構な時間を費やします。


WEBに限らずシステムの世界でもあるあるですが…
大体想定外のエラーは発生する(笑)

そうなるとやはり知識がないと解決は難しいです。




私は、安易に自分で作りたいと言われたときに、

「その時間と労力をお客様へのより良いサービスに使ってあげたほうがよくないですか?」
「あなたのやるべきことはサイトを作ることではありませんよね?」

とお伝えすることが多いです。




それなりの気持ちを持ってらっしゃる方や、自分でやらなければいけない事情がある場合は、もちろん応援します。
でも、ムリにやる必要はないと思うのですね。



業者さんに頼むと高い…と言われまずが、それだけ手間のかかるものなのです。
その代わりキチンとしたものを提供してもらえます。



どちらもメリット・デメリットがあるので、それを理解したうえで、どのようにするのがベストか選択できるといいのかなぁと思っています。


色々なツールや手段があるからこそ、自分にベストな選択をしたいですよね。
何か迷っていることがあれば、私をお使いいただければと思います!

体験レッスンからお気軽にどうぞ♪

 

(2018年7月16日(月) 8:24)

前の記事

次の記事

目的・種類別にホームページ作成・作り方講座を探す

新着記事

ホームページ制作運用教室の加藤です。 今日は、Wordpressについて少し書いてみたいと思います。 —————- 今やサイト構築となったら、まず最初に出てくるのは「Wordpress」というツール。 ホームページ作ってみようかなと思った方は、必ず目にするワードではないでしょうか。...

ホームページ制作運用教室の加藤です。 これからレッスンをご検討の方にご案内です。 大変嬉しいことに、レッスンのお申込みを着々といただいております。 嬉しい反面、私としてはきちんと生徒さん一人一人と向き合えなくなってしまうのでは… という気持ちがフツフツを沸いてきていまして…...

ホームページ制作運用教室の加藤です! 今日は、ブログについてちょっと書いてみようと思います。 最近、意外と多く相談される内容として… 「ブログの書き方がわかりません!!」 「ブログに何を書いていいかわかりません!」 という生徒さんが結構いらっしゃいます...

ホームページ制作運用教室の加藤です。 先日、下記イベントへ登壇させていただきました。 【女性限定】IT × 副業で叶える自由な働き方 https://tech-camp.in/expert/lp/woman_seminar?utm_source=seminar&utm_med...

ホームページ制作運用教室の加藤です。 今回は、レッスンに来られる方のお話をシェアしたいと思います! ---------------- 最近は、ホームページがだんだんと身近なものになってきて、 専門知識がなくても感覚で作れるようなツールがたくさんあります。 ...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、ホームページ作成レッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ