サイタWeb・デザインスクールホームページ作成講座神奈川 月の家〜ホームページ制作運用教室 スクールブログ あなたはどうし...

あなたはどうしたいの?

こんにちは。
ホームページ制作教室の加藤です!


少しホームページ制作とは話がズレてしまうかもしれませんが…
生徒さんとのやり取りで感じたことを書いてみますね。


--------------

ご自身のサロンを持ちたいということで、
PC操作~ホームページの運用までをレッスンで行っている生徒さんなのですが、とても熱心にコツコツやってらっしゃいます。



自分のことに専念したい!


と一大決心をして、サロンを辞めて取り組んでいらっしゃるので、小心者の私にはそんな一大決心はできないので、スゴイなぁと尊敬してしまいます。







ただ、レッスンで色々話をしていると、
とても素直な方なので、周りの方のアドバイスをそのまま受け入れすぎてしまう。
そんなところがチラホラ見えてきます。


周りの人からアドバイスをいただけることは、本当にありがたいことです。
それは、ありがたく受け止めていきたいですよね。











ただね、








あなたはどうしたいの?







ここにつきると思うんです。

みんながみんな同じやり方でやって上手くいくわけではない。
ということ。





みんなが同じようにルールに沿ってやれば上手くいくのであれば、なぜ成功する人としない人がいるのでしょうか。

ルール通りやって上手くいくなら、みんな上手くいくはず。
ルール通りやるほうがラクで簡単だし。






スマホで調べれば色々な情報が山のよう得られる時代、どの情報を自分がチョイスするか。
ここが大きな分岐点になると思っています。


あなたにとっての真実はなんですか?






自分で選ぶということ。
これが何よりも大事だと思います。




どんなに偉い人と言われる人のアドバイスであったとしても、自分に合わない・ピンとこないものであればやる必要はないです。

やってみて違和感があるならそれは合っていないものとして、辞めることも必要。







自分を基準に決めて動く。
常に自分軸を持つこと。





たまにはブレてしまうこともあっても、気づいて修正できればいいんですよね。






なので、私は生徒さんと話しをしていて私に判断を求めてくるときは、
「で、どうしたいの???」
と返します。


そうしないと、私への依存クセがついて自分で決められなくなってしまうので、間違いなく失敗します。








そんな生徒さんを見ていて思うのは、


「わからないことだらけの中で一人でやることの不安」


という漠然とした不安を持っているのかなと感じます。






なので、私をうまく使ってくださいね。
と言っているのですが、

「一緒にやってくれている人がいる」
という感覚が持てるだけで、少しでも不安から意識をそらすことが出来るのかなと思います。




私のスタンスは、先生・生徒の上下関係ではなく、ともに作る共同関係だと思っています。
なので、生徒さんと毎日のようにメッセージのやりとりをしフォローしています。


単にホームページを作るという作業や技術だけでなく、場合によっては心の在り方も大事だと思います。



生徒さんがご自身の力を発揮できるようサポートできたら、私も嬉しい限りです!

 

(2018年6月30日(土) 10:32)

前の記事

次の記事

目的・種類別にホームページ作成・作り方講座を探す

新着記事

こんにちは。 ホームページ制作教室の加藤です! 今日は、体験レッスンの内容をシェアさせていただきますね。 --------------------- なんと、今回は群馬からわざわざ神奈川まで来てくださいました。 そんなこととは、存じ上げず… 知っていれば...

こんにちは。 ホームページ制作教室の加藤です! 今日は、とある生徒さんとのやりとりの中身をちょろっとご紹介。 ホームページ作ったけど、そのあとはどうすれば…? -------------- ホームページって作っただけでは、なかなか効果はでなかったりします。 ...

こんにちは。 ホームページ制作教室の加藤です! 今日は、私のレッスンに対するスタンスをちゃんとお伝えしたいと思い、 勇気を振り絞って(笑)書いてみようと思います。 ---------------- 私の中で 「レッスン内容をよりピンポイントに絞っていきた...

こんにちは。 ホームページ制作教室の加藤です! 少しホームページ制作とは話がズレてしまうかもしれませんが… 生徒さんとのやり取りで感じたことを書いてみますね。 -------------- ご自身のサロンを持ちたいということで、 PC操作~ホームページの運用まで...

こんにちは。 ホームページ制作教室の加藤です! 最近、生徒さんとやり取りしていて、感じたことを書いてみようと思います。 ----------------- 私のレッスンの場合、こちらから宿題を出すことはあまりありません。 臨機応変ですが、必要以上に私から ...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、ホームページ作成レッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ