サイタWeb・デザインスクールホームページ作成講座神奈川 月の家〜ホームページ制作運用教室 スクールブログ パソコンとスマ...

パソコンとスマホで表示が違うんだけど?!

レッスンに限らず、WEB制作でお客さんからよく言われるのが、



「パソコンの表示とスマホの表示が違うんですけどっっ!!」



とても気持ちはわかります(笑)

「相手が読みやすいように」「ちゃんと伝わるように」と相手のことを思いやる人こそ、そうなりやすいと思います。


パソコンで文章を打ちながら、
「あまり1行が長いと読みにくいよね~」
と思って文脈に関係なく改行を入れることってありませんか??





これ、スマホで見ると予想外に「ヘン」なことになります!!

自分が意図していないところでも改行されてしまうのですね。





今は、インターネットは色々なものから繋いて見ることができます。
パソコン、スマホ、タブレット、ゲーム機、テレビ…
本当にたくさんあります。

それだけ表示される環境が違うということになるんです。
同じスマホでも機種によって画面の大きさも違いますよね。



なので、パソコン上ではキレイに体裁を整えて読みやすく書いても、
見る環境によって表示のされ方は異なってしまうのです…残念ながら…



WEBにはそんな事情もあるので、見た目の体裁よりも
・文脈から必要な個所に改行を入れる
・読んだときのテンポを感じてみる
こんなことを意識してもらうといいかもしれませんよ。

 

(2018年6月2日(土) 16:44)

前の記事

次の記事

目的・種類別にホームページ作成・作り方講座を探す

新着記事

ホームページ制作運用教室の加藤です。 今日は、Wordpressについて少し書いてみたいと思います。 —————- 今やサイト構築となったら、まず最初に出てくるのは「Wordpress」というツール。 ホームページ作ってみようかなと思った方は、必ず目にするワードではないでしょうか。...

ホームページ制作運用教室の加藤です。 これからレッスンをご検討の方にご案内です。 大変嬉しいことに、レッスンのお申込みを着々といただいております。 嬉しい反面、私としてはきちんと生徒さん一人一人と向き合えなくなってしまうのでは… という気持ちがフツフツを沸いてきていまして…...

ホームページ制作運用教室の加藤です! 今日は、ブログについてちょっと書いてみようと思います。 最近、意外と多く相談される内容として… 「ブログの書き方がわかりません!!」 「ブログに何を書いていいかわかりません!」 という生徒さんが結構いらっしゃいます...

ホームページ制作運用教室の加藤です。 先日、下記イベントへ登壇させていただきました。 【女性限定】IT × 副業で叶える自由な働き方 https://tech-camp.in/expert/lp/woman_seminar?utm_source=seminar&utm_med...

ホームページ制作運用教室の加藤です。 今回は、レッスンに来られる方のお話をシェアしたいと思います! ---------------- 最近は、ホームページがだんだんと身近なものになってきて、 専門知識がなくても感覚で作れるようなツールがたくさんあります。 ...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、ホームページ作成レッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ