サイタWeb・デザインスクールホームページ作成講座大阪 プロが教えるホームページ講座 スクールブログ なぜかお仕事で...

なぜかお仕事で…

クライアントのお父様のパソコンからデータを抜き出すって仕事を受けました。
あの…ウチ、デザイン事務所なんですけど。笑

クライアントのお父様、先月亡くなられたそうで。
そのお父様が使用されていたパソコンに、何かしらいろいろ思い出になるデータがあるはずだ、と。

実際に事務所にノートパソコンを持ってきていただいたら、
OSは壊れているけど、その他は生きてそうなので、
ちょっと預かって、診てみようかと。

やり方は2つ。
ひとつは、ハードディスクを取り出して、外付ハードディスクにする。
もうひとつは、ハードディスクを取り出さずに、LinuxというOSを共存させて、windows上のファイルを操作する。

後者は、少し手間がかかるので、
まずは前者のハードディスクを取り出す、ってのから始めました。

が、しかし。
思った以上に取り付けているネジがかたい。非常にかたい。

結構時間かかって、ようやくハードディスクを取り出しました。
ですが、今度は…
古いパソコンってのもあって、規格がIDEってタイプ。

ウチにはIDEに対応した外付け用のケースがありませんので、
急きょアマゾンで購入。
明日それが届きます。

明日、外付けケースにセットして、こちらのPCで読んでみて。
あとは運ですね。
それでも上手くいかなかったら、データ復活の「おまじない」をしてみるか。
それでもダメなら、業者に頼むしかありません。
業者の解析は、15万とか平気でしますので、
それ以降のことはクライアントと相談です。

とにかく。
人の思い出がつまっているかもしれないハードディスク。
職人として、できるだけのことをしたいと考えています。

…あれ?なんかおかしいぞ。
ってか、僕、デザイナーじゃん!!!
(失礼しました)

なぜかお仕事で…

(2015年7月30日(木) 14:26)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

多彩な現役クリエイター!フォトショップ等の関連ソフトやSEOにも対応

目的・種類別にホームページ作成・作り方講座を探す

新着記事

8月は結局1日も休みがありませんでした。笑 おかげさまでサイタさんからの体験レッスンや通常レッスンも結構入りまして、 ずっとバタバタした毎日を送っておりました。 で。一つ感じたことがありました。 一応、僕のレッスンは「ホームページ作成」「HTML/CSS」「Illustrator」...

サイタさんでコーチをさせていただくようになって コンスタントに体験レッスンのお申込みが入っています。 また、体験レッスンから多くの方がご入会されます。 みなさま本当にありがとうございます。 世間様はどうやらお盆休みのようなのですが、 このような感じで 本業の制作業務とコーチ業で...

本業の制作のお仕事にて。 お客さん、かなわしません。 難しそうなことを簡単に言わはります。 (↑京都弁) 元素材がないのに、 サイトの背景画像の色を変えてくれと、おっしゃります。 ま。でも。やります。 いかんせん元素材がありませんので、 実際に使われてる画像の色調整をい...

外付ハードディスクにして、先ほど無事にクライアントにお渡しすることができました。 とても喜んでいただけました。 僕も本当によかったです。

昨日、クライアントの壊れたパソコンうんぬんのお話をしたのですが、 その続きです。 本日、IDE規格対応の外付ハードディスクケースが届きまして。 さっそく作業を再開しました。 で、結果は無事読み込み成功。 さきほど、先方さんに電話をして、今晩取りにこられます。 ほんと、H...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、ホームページ作成レッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ