全国5万人が受講している「サイタ」

ホームページ作成・作り方講座

ホームページ作成・作り方講座を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,900円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

Web・デザインスクールホームページ作成講座大阪 プロが教えるホームページ講座 スクールブログ なぜかお仕事で...

なぜかお仕事で…

クライアントのお父様のパソコンからデータを抜き出すって仕事を受けました。
あの…ウチ、デザイン事務所なんですけど。笑

クライアントのお父様、先月亡くなられたそうで。
そのお父様が使用されていたパソコンに、何かしらいろいろ思い出になるデータがあるはずだ、と。

実際に事務所にノートパソコンを持ってきていただいたら、
OSは壊れているけど、その他は生きてそうなので、
ちょっと預かって、診てみようかと。

やり方は2つ。
ひとつは、ハードディスクを取り出して、外付ハードディスクにする。
もうひとつは、ハードディスクを取り出さずに、LinuxというOSを共存させて、windows上のファイルを操作する。

後者は、少し手間がかかるので、
まずは前者のハードディスクを取り出す、ってのから始めました。

が、しかし。
思った以上に取り付けているネジがかたい。非常にかたい。

結構時間かかって、ようやくハードディスクを取り出しました。
ですが、今度は…
古いパソコンってのもあって、規格がIDEってタイプ。

ウチにはIDEに対応した外付け用のケースがありませんので、
急きょアマゾンで購入。
明日それが届きます。

明日、外付けケースにセットして、こちらのPCで読んでみて。
あとは運ですね。
それでも上手くいかなかったら、データ復活の「おまじない」をしてみるか。
それでもダメなら、業者に頼むしかありません。
業者の解析は、15万とか平気でしますので、
それ以降のことはクライアントと相談です。

とにかく。
人の思い出がつまっているかもしれないハードディスク。
職人として、できるだけのことをしたいと考えています。

…あれ?なんかおかしいぞ。
ってか、僕、デザイナーじゃん!!!
(失礼しました)

なぜかお仕事で…

(2015年7月30日(木) 14:26)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

多彩な現役クリエイター!フォトショップ等の関連ソフトやSEOにも対応

ブログ記事 ページ先頭へ