全国5万人が受講している「サイタ」

ホームページ作成・作り方講座

ホームページ作成・作り方講座を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,900円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

Web・デザインスクールホームページ作成講座神奈川 ホームページ・ビギナーズ スクールブログ 制作課題ホーム...

制作課題ホームページ (1/3) Land編

5つのページからなる3階建てのホームページです。表紙ページにはHTML城を建てたり、イベントページには植木鉢を置いたり、マップページには遊び場を設置したりします。

表紙ページ
イベント マップ ショップ
ロジカルハウスページ

基礎を学ぼう
『仮想遊園地 ロジカルランド』偏
で学べること

基本の骨組み
作るための道具 (HTML) には、現在バージョン4と5があります。中心は4を使います。理由はいくつかありますが、基本を学ぶには4が理解しやすいと思うからです。道具についての大まかな仕組みや、5ではどうなっているのかについても説明を行います。

構造を示す
このホームページは複数のページからなるため、どこが表紙で次はどこかといった関係⇒構造を持ちます。ページをつなげる「ハイパーリンク」の他、この関係情報を、コンピュータに対して提供する方法について説明します。

画像や段落を配置する
画像を中心に、縦に並べたり、横に並べたり、好きな位置に配置したりする方法を3種類くらい説明します。

画像を切り抜く
デジタルカメラで写真を撮り、必要な大きさに縮めたり、切り抜いたりしてページに表示します。使うアプリケーションは「ペイント」です。


骨組みを理解しやすいように、1ページ1ページの内容はそれほど多くありません。学習はマイペースに、楽しみながら身につけていってもらいたいです。

※ なお ※
ホームページはすべて架空のものであり
実際の人物や団体等とは関係ありません。

 

(2015年3月22日(日) 17:43)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

モノ作りが大好きな先生!知識を実践をバランスよく、初心者も大歓迎

ブログ記事 ページ先頭へ