全国5万人が受講している「サイタ」

ホームページ作成・作り方講座

ホームページ作成・作り方講座を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,900円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

Web・デザインスクールホームページ作成講座福岡 夢中になるプライベートWEBスクール スクールブログ 今日はドメイン...

今日はドメインとサーバーについては解説します!


第7回目の今日はドメイン&サーバーについてです。


ドメインとは「http://www.●●●.com」 等の●●●に当たる部分です。



会社名や個人名、ネットネーム等が良く使われていますが、これは早い者勝ちです。

その名前が使われていたら取得できません。世界に一つしかない名前になります。



実際、私もnakajo.com にしたかったんですが、取得できずにweb-jns.com にしました。


また、ドメインは有料です。


価格は様々ですが、年間 500円~1,000円 ぐらいで取得できます。

人気のある.jp とかは、年間2,500円~3,000円というのもあります。

インターネットで「ドメイン取得」で検索してみてください。

サービスを提供しているところが出てきます。




ホームページで独自ドメインを取得する予定の人は早く取得しておいた方が良いかもしれません。


また、独自ドメインを使わずにプロバイダーの名前を使う方法もありますが、

「http://www.yahoo.co.jp/nakajo/」 こんな感じです。



企業とかネットで仕事をされている方は独自ドメインを取得される事をお勧めします。

「な~んだ、Yahooの無料サービスを使っているのか~」と、なり信用が落ちます。

趣味のホームページであれば、プロバイダーのサービスを使うのも良いかも知れません。



また、サーバーは自分の作成したホームページを保存しておく場所です。

サーバーをを自分で管理するのは非常に難しいですので、レンタルされている方が多いです。


私は「ロリポップ」という所のサーバーを借りています。



これも使用料金は、様々ですが、少ない容量で良ければ、年間数千円でレンタルできます。






今日はお・し・ま・い~!


次回はどんな内容のレポートが届くかお楽しみに!

 

(2015年1月14日(水) 11:54)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

Webクリエイター上級資格保持!「メモ帳」機能で基礎から始めましょう

夢中になるプライベートWEBスクール
中城正臣 (ホームページ作成)

博多・原田・久留米・鹿児島中央・都城・国分・隼人・加治木・吉松・小林・京町温泉・西鉄...

ブログ記事 ページ先頭へ