全国5万人が受講している「サイタ」

ホームページ作成・作り方講座

ホームページ作成・作り方講座を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,900円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

Web・デザインスクールホームページ作成講座福岡 夢中になるプライベートWEBスクール スクールブログ 初心者向けホー...

初心者向けホームページ作成の基礎 (10回シリーズ)

初心者向けホームページ作成の基礎


ホームページを作成したいというあなたへ向けた「ホームページ作成の基礎」という事で

今日から10回にわたりレポートしていきますので、少しでも参考になれば幸いです。

これを読む事でホームページ作成の流れが理解できます。



第1回目の今日はホームページの仕組みについてお伝えします。


あなたが、パソコンやタブレット、スマホ等で見ているホームページは作成者が自分のパソ

コンで作ったWeb情報(写真や画像、テキスト等)を自分で所有している(またはレンタルし

ている)サーバーへアップロードしてサーバー内へ保存した情報を見ている事になります。




※サーバーとは世界に張り巡らされた網目状につながったデーターを保存しておくコンピューターです。


サーバーは365日24時間閲覧できる状態で稼働しています。(メンテナンス時以外)


そのサーバーにある内容をアクセスした人のパソコン画面に表示することでWebサイトを見れるようになっています。


いかにも、自分のパソコン内を覗いている様ですが、実際は遠く離れたサーバー内を覗いています。


ホームページ作成  ⇒  ドメイン取得、サーバー準備  ⇒  サーバーへアップロード

これがホームページを作成する一連の流れです。





当然アップしただけでは、誰も気づいてくれないし、見てくれません。

アップしただけでは太平洋に浮かぶ小舟です。誰も気づきません。


アップしたことを告知(宣伝)する必要があります。

これを検索エンジン対策(SEO対策)と言います。



駅前にカフェをオープンしたからコーヒー飲みに来て~!

と友達にメールするのと同じです。



今日はこれで、お・し・ま・い!



次回はどんな内容のレポートが届くかお楽しみに~!!

 

(2015年1月6日(火) 21:36)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

Webクリエイター上級資格保持!「メモ帳」機能で基礎から始めましょう

夢中になるプライベートWEBスクール
中城正臣 (ホームページ作成)

博多・原田・久留米・鹿児島中央・都城・国分・隼人・加治木・吉松・小林・京町温泉・西鉄...

ブログ記事 ページ先頭へ