全国5万人が受講している「サイタ」

ホームページ作成・作り方講座

ホームページ作成・作り方講座を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,900円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

Web・デザインスクールホームページ作成講座神奈川 ホームページ・ビギナーズ スクールブログ 絵物語り式講座...

絵物語り式講座です。

絵と文字でコンピュータの基礎を学ぶ、ホームページ作成講座です。
コンピュータ上にある仮想遊園地『HTMLロジカルランド』で、遊びながら技術を学んでいきます。

☆ 説明の部 ☆
知識の学習は、紙芝居のような感じで行います。半分以上絵。コンピュータやアプリケーションなど、ほとんどの物に顔と手と足がついています。紙芝居はホームページでできていて、講座ではヒントの提供のみになりますが、動くホームページです。Javascript (ジャバスクリプト) という道具を使っています。使い方がものすごく我流なので、習うには向いていませんが、変な癖がついちゃってもいいからやってみたい!という方は、仕組みについてお尋ねください。

☆ 記入の部 ☆
ノートはB5サイズ。表裏に内容が印刷されています。毎時間1枚~3枚くらいの量です。説明ノートとソースノートがあり、説明ノートには、紙芝居の内容を振り返りながら記入します。ソースノートには、ホームページを実際に作りながら、そのポイントを記入します。

☆ 作成の部 ☆
最初は雑草を抜いたり、石を拾ったりして、荒地になっている『ロジカルランド』をきれいにしていきます。知識の学習を終えたあと、学んだ技術を使って遊び場を設置していきます。5つのページからなる『ロジカルランド』を完成させてください。


振り返れば・・・制作期間約1年。。。それだけの時間をかければ、さぞやすばらしい講座ができそうですが、90%は失敗です。ものづくりとはそういうものかもしれません。

ホームページの作成は、
☆ 気軽に失敗できるうえ、
☆ 先人が試行錯誤の後に作りあげた便利な技術を手軽に使える、
楽(らく) して楽(たの) しいものづくりです。人の作った技術で成り立っているため、思った通りの表現ができなくて、キリキリするものづくりでもあります。

ホームページの作り方を学ぶだけでなく、コンピュータの基礎を知ることで、なぜ思い通りにできないのか?に対する答えを見つけていってほしいと思います。そして、ではどうすれば良いのかを考えることができるようになってもらいたいと思っています。

 

(2014年12月20日(土) 21:31)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

モノ作りが大好きな先生!知識を実践をバランスよく、初心者も大歓迎

ブログ記事 ページ先頭へ