全国5万人が受講している「サイタ」

ホームページ作成・作り方講座

ホームページ作成・作り方講座を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,900円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

Web・デザインスクールホームページ作成講座神奈川 ホームページ・ビギナーズ スクールブログ 学べること、学...

学べること、学べないこと。

この講座では、ウィンドウズパソコンであれば最初から存在している「メモ帳」というアプリケーションを使った、一番シンプルなホームページの作り方を学びます。専門用語でいうとHTML (エィチティエムエル) とCSS (シーエスエス) という言語を使います。

「 学べること 」

○ コンピュータ基礎
コンピュータの使い方ではなく、コンピュータが、文字や画像など、色々な情報をどんな風に処理しているのかを絵と手作業で学びます。難しい技術や細かな部分ではなく、大まかな流れをイメージできるようになることが目標です。

○ ホームページの作り方
メモ帳はホームページを作るためのアプリケーションではないため、エラー(うまく動作しないこと) に自力で対処できるように、基礎知識をしっかりつけていきます。

○ インターネット基礎
コンピュータ基礎と同様に、流れをイメージできるようになることが目標です。


「 学べないこと 」

× 専用アプリケーションの使い方
HTMLビルダー等のホームページを作るためのアプリケーションの使い方は学べません。

× 画像の加工
デジタルカメラから写真画像を読み込み、「ペイント」で一部切り抜いて使う、という作業は行います。アプリケーションを使って写真を加工したり、アイコンなどの画像を作ったりすることは行いません。
制作課題として作ったホームページは持ち帰ることはできませんが、ポイントを書き込んだ紙のノートとしてお渡しします。

× 画像が動くホームページ
動きには、HTMLやCSSなどの言語とは別の技術が使われています。ヒントとして、どういったものがあるのかを、紹介します。

 

(2014年12月20日(土) 21:27)

次の記事

この記事を書いたコーチ

モノ作りが大好きな先生!知識を実践をバランスよく、初心者も大歓迎

ブログ記事 ページ先頭へ