サイタWeb・デザインスクールホームページ作成講座東京 初心者歓迎ホームページ作成講座 スクールブログ 就職の為だけじ...

就職の為だけじゃない!?ホームページが作れる事のメリット

今日は、ホームページを作れる様になる事のメリットに関してお話して行きます。


■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-■
ホームページ制作は、就職のためだけ?
■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-■
例えば、楽器やスポーツ等は、長く趣味として楽しむ事が出来ますね。
では、「ホームページ制作」はどんな役に立つでしょうか?
多くの人が、ぱっと思いつくのは、「就職の為」ではないでしょうか?
実際、他社のホームページ制作の講座は、キャリアアップとしての側面を担っているものが殆どです。

でも実際は、「ホームページを作れる」という事は、就職の為だけでなく、ご自身の生活を今以上に豊かにする事に役立ちます。


■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-■
ホームページを作れるという事について
■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-■
ホームページを作れるとういうのは、一体どんな事でしょう?

ずばり言えば、
「自分の思う様に発信したい情報を発信出来る術を持つ事が出来る」
という事です。

ピンとこないですか?

例えば、この記事を読んでいてくれる方が、
趣味でギターをやっているとします。
そんな方が、ホームページを作る方法を知れば、
自分のプレーを動画に納め、それを公開したり出来ます。
それだけなら、youtubeにアップすればいいだけなので、ホームページを自分で用意出来なくても、問題ない様に思います。

でも、画面のデザインはどうでしょう?
同じギターでも、アコースティックギターが好きな人もいれば、
エレキギターが好きな人もいるし、各々好きなスタイルは違う筈です。
よって、ホームページの雰囲気も、人それぞれ好みがある筈です。
でも、youtubeをはじめ、facebook等webサービスだけでは、常に一定のデザインのテンプレートになってしまいます。
また、ライブの日程など、お知らせ的な内容も入れたいなら、なかなか工夫するのが難しいです。

ここで、自分のホームページを作れる利点が発揮されます。
自分で好きな様に、好きな情報を、自由に掲載出来るので、
例えば、トップ画面には、ライブのお知らせを載せたり、
動画のページに、youtubeに投稿したプレー動画の一覧を載せたり、
自由に情報を載せる事が出来ます。

楽しいと思いませんか?

あなたが伝達したい情報が、あなたの作ったホームページによって、他の誰かに見てもらう事が出来る。
あなたの作ったホームページの主人公はあなた自身です。


■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-■
まとめ
■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-■
ホームページ作成のスキルは、就職・転職はもちろん、それ以外にも役に立ちます。
ホームページを作って情報を発信出来る様になると、ご自身の趣味等を、もっと楽しめる様になります。


■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-■
今日の出来事
■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-■
僕は、将棋を見るのが好きです。残念ながら、自分で指す事は出来ないのですが。
対局の中継とかをネットで眺めていたりするのが好きなのです。
で、その中でも森内俊之さんという棋士の方のファンです。
現在森内さんは、第26期の竜王です。
その森内さんに挑戦するのが、昨日の挑戦者決定戦で、羽生さんを破った糸谷さん。
もう少しで竜王戦です。楽しみです。
出来れば森内さんに勝って欲しいなぁなんて思ってしまいます(笑)


■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-■
石川健太(イシカワケンタ)
無料体験はこちら

記事の一覧ページはこちら

こちらでも、webサイト制作に関しての情報を書いています。
webサイト作成方法の紹介ページ
■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-■

 

(2014年9月9日(火) 12:45)

前の記事

次の記事

目的・種類別にホームページ作成・作り方講座を探す

新着記事

今日はCMSに関して書いていきます。 一般的に、ブログの更新の様に、HTMLタグを知らなくても、 ホームページを更新していく事が出来る仕組みを、CMS(コンテンツマネジメントシステム)と呼びます。 企業が独自で開発したもの、有料の物、無料の物、色々あります。 現状一番人気で、世界的...

今日は、CSSの子孫セレクタと複数セレクタに関してです。 特に子孫セレクタは、HTMLのツリー構造をしっかり理解していないと、 使いこなす事が出来ないので、しっかり練習しましょう。 ■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-■ HTMLのツリー構造とは? ■-□-■-□-■-□...

今日は、よく使うCSSのセレクタに関してです。 CSS3の登場で、非常に多くの、有用なセレクタが出てきて、とっても便利になりました。 とはいえ、一気に覚えるのは大変なので、まずは基本的な物を覚えていきましょう。 基本的なセレクト方法だけでも、工夫する事で大体のホームページは作れます。 ...

今日は、CSSの文法に関してです。 ルールをきちんと覚えてしまえば、さほど難しく無いので、是非覚えましょう ■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-■ 「何に」、「何を」、「どうするか」 ■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-■ CSSは、無理矢理日本語に翻訳するなら、 ...

今日は、HTMLの初心者が一番最初につまずきやすい、パスに関して書いていきます。パスにも、いくつかの種類がありますが、今回は、基本となる相対パスに関して書いていきます。 HTMLで画像等の外部ファイルを読み込むときは、「パス」という考え方をしていきます。 この「パス」の考え方は、HTM...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、ホームページ作成レッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ