全国5万人が受講している「サイタ」

ホームページ作成・作り方講座

ホームページ作成・作り方講座を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,900円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

Web・デザインスクールホームページ作成講座神奈川 よくわかる!ホームページ作成講座 スクールブログ ホームページ制...

ホームページ制作で使えるソフトの紹介①

【基本ソフト】

ウェブデザイナーを目指している大抵の方は聞いたことがある

Adobe(アドビシステムズ)のフォトショップと

ドリームウィーバーというソフトがあります。

絶対になければホームページが作れないかと言えば

そんなことはありませんがかかる労力が何倍にもなります。

上記のアドビのソフトはホームページや紙媒体の広告をデザインする際に

その労力を軽くしてくれるとても便利なソフトです。

代替のソフトが無い分けでもないのですが

他のソフトに比べ機能が圧倒的に優れているため

多くのユーザーが支持しています。

現在のVer(バージョン)はCS6というのが最新となっています。

初めて購入を検討する方はホームページを作るのであれば

「Creative Suite 6 Design & Web Premium」のパッケージに

フォトショップ・イラストレーター・ドリームウィーバーの3つも入っています。

1つ1つのソフトの解説はブログの1記事では到底説明しきれないので

割愛します。ホームページ制作においてフォトショップの役割は

ファイヤーワークスというソフトでも代替できます。

むしろファイヤーワークスの方がホームページ向きの

画像編集ソフトとして構成されています。

フォトショップは写真加工ソフトとしての機能がメインとなりますが、

スライスという画像を部分ごとに切り出す機能は両方のソフトに備わっています。

【その他のソフト】

1.TeraPad

このソフトは窓の杜でダウンロードできるフリーソフトです。

テキストエディターといって最初からPCに備わっているソフト「メモ帳」のように

文章やコードを書くためのソフトになります。

メモ帳と違うのはhtmlなどのコードを書いた際に色分けをして見やすくなります。

Dreamweaverを使用せずにhtmlをハンドコーディングする際

TeraPadを使えば代替可能です。

2.WinShot

スクリーンショット(デバイス上に表示されたものの全体または

一部分を写した画像)を取る際に便利なフリーソフトです。

ホームページを製作する際、

デザインの優れたサイトを参考にすることが良くあります。

パクりは絶対だめですが真似ることから勉強は始まります。

インターネット上に公開しなければ問題ありませんので

優れたサイトの模倣をしてみてください。

スキルを上げる一番の近道です。

その際にスクリーンショットをとることをおすすめします。

このソフトを使えば矩形選択してパーツごとに切ってとることができます。

このボタンを参考にしたい、

このバナーのデザインやサイズバランスを参考にしたい

などパーツで参考になるデザインを収集して置くと

デザインのパターンの引き出しが増えていきます。

3.IETester

IE(インターネットエクスプローラ)というブラウザ(ホームページを閲覧するためのソフト)

のバージョン間での表示の違いを確認するために使用します。

特にウェブデザイナーを長年悩ませているIE6以下のバージョンは大変曲者です。

IE6以下ではCSSというホームページの装飾に使う仕様で

レイアウトが崩れる場合があります。

その際にこのソフトを使用してチェックをします。

こちらもフリーソフトとなります。


1つ1つのソフトで1記事書けるくらい重要なソフトですが

ざっくりとどんな感じのものを使っているか

掴んでいただければと思い機能の詳細は割愛しました。


上記のソフトはそれぞれ似たような代替ソフトもありますので

どれが使いやすいかはご自身で色々試してみてください。

一遍にあまり沢山紹介すると混乱してしまうので

また次回色々な便利ソフトを紹介します。

決してブログのネタが無い分けではないですよ(笑)

 

(2014年3月28日(金) 17:50)

前の記事

この記事を書いたコーチ

デザインから集客まで全てカバー!体系的なレッスンで初心者でも簡単に解説

よくわかる!ホームページ作成講座
橋本裕也 (ホームページ作成)

横浜・関内・石川町・山手・根岸・新杉田・洋光台・港南台・上大岡・京急富岡・能見台・金...

ブログ記事 ページ先頭へ