全国5万人が受講している「サイタ」

ホームページ作成・作り方講座

ホームページ作成・作り方講座を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,900円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

Web・デザインスクールホームページ作成講座東京 WEB/DTP/映像スクール 佐藤クラス スクールブログ CP+2014...

CP+2014 日本最大のカメライベント

CP+2014、初日行ってきましたー!
今年で行くのは2年目になります。
先端情報収集の場所として、重宝してる重要なイベント。
毎年かなりの出展者と来場者が押し寄せます。

さて、各社様々な商品やサービスの紹介をしていますが、今年気になったものを…。

もちろんキャノン、ニコンの一眼系は当たり前として。

まずはGoPro。
今、流行のミニビデオカメラですねー。
視点が変わるし、画質がいい。
4万円で4K対応なのは驚き。
防水。
今一番、買いたい。よし!買おう。

そして出力。
要はプリンターと思いきや、紙の方が進化していました!
漆喰の技術を使った特別な用紙で、市販のプリンター出力可能。
繊細な凹凸があるため、めちゃめちゃ奥行きのある絵画のような仕上がり。
5倍くらい綺麗に見えますw
さらに銀粉を上から振って、アートな作品を展示していました。
阿波紙といった和紙の展示もあります。
土日に行く人がいたらぜひ!

お次は映像。
ブースは端に追いやられていますが、確実に一眼系の映像きてますね。
もうエヴァンゲリオン的なメカ感がたまりませんw
スタビライザーの進化がやばいですね(手ブレしないようにカメラを固定する装置)。
今後はますます広がることでしょう。

そして、一番驚いたのはリコーブースでフレアバーテンダーを見るという偶然w
「PENTAX K-3」デジタル一眼レフのトライアルとして富田晶子さん2ボトル投げてましたー。
ショー君もいましたー!
なんか感動。
デジタル×フレア。
いいですね。
さすがリコーさんw
ちなみに去年はカシオブースでスラックライン(ゴム跳びの進化系)をやってました。
新しいパフォーマンスとのコラボでアピールしている感じですね。

最後にセミナーです。
これが思っていたより、ずっと実りがありいい感じです。
事前に登録が必要なのですが、なんと無料!
ソニーブースではフォトグラファーの魚住誠一さんが公演していたところを激写w
今回は映像関連が良かったので、デジタル一眼で映像を制作している若手のカツヲさん(フォトグラファー)のセミナーを受講しました。
内容は仕事の向き合い方から機材、撮影、作品紹介、質疑応答、夢など色々盛りだくさんな内容でした。
受講者の年齢層が高かったので、やっぱり自分も含めカツヲさんはけっこうな若手になりますね。
普通に70歳くらいのかたもいらっしゃいました。
スチール系写真からムービーへというような流れを感じました。
「機材は買うな!」が結構衝撃的で会場をざわつかせていましたが、私は好きな感じです。
あと実写で風の谷のナウシカを撮りたいと熱心に語っていましたー。
パンズラビリンスの特殊メイクの話しが個人的には好き。

まぁまだまだ語り足りないですが、以上です。
来年は期待すると共に、海外のこうしたイベントにも顔を出そうと企んでおります。
一眼ムービーに興味あるかたは、ぜひご連絡くださいな^^

CP+2014 日本最大のカメライベントCP+2014 日本最大のカメライベントCP+2014 日本最大のカメライベント

(2014年2月16日(日) 4:24)

前の記事

この記事を書いたコーチ

Adobe製品全般のご相談歓迎!現役デザイナーの丁寧な解説で安心

ブログ記事 ページ先頭へ