サイタWeb・デザインスクールホームページ作成講座東京 東京Webカレッジ 三谷クラス スクールブログ 「HTMLはじ...

「HTMLはじめてのレシピ」のお話。(その3)

こんにちは、東京Webカレッジの三谷です。
本日はブログを閲覧いただき、ありがとうございます。

前回、HTMLは最初に<html></html>で囲って、その中に内容を書き込んでいくというお話をしました。

忘れてしまった方は、「HTMLはじめてのレシピ(その1)」「HTMLはじめてのレシピ(その2)」を読み返して思い出して見てくださいね。

では、前回の続きからお話をさせていただきます。
前回保存したファイルを開いて見てください。そして以下のように追記してみてください。

<html>
<head>
</head>
<body>
</body>
</html>

前回書き込んだ<html></html>の中にheadbodyを書き加えました。

head(ヘッド)は英語で「頭」、body(ボディ)は「体」を意味しますね。
それぞれきちんと役割があるのですが、今知っておくべきことは

「htmlの中身は、headとbodyで出来ている」

これだけで大丈夫です。


今回書き加えたところを、もう少しだけ説明しますね。

<html>
<head> ←これは「ここからheadを始めます」という意味です。
</head> ←これは「ここでheadが終わります」という意味です。
<body> ←これは「ここからbodyを始めます」という意味です。
</body> ←これは「ここでbodyが終わります」という意味です。
</html>

と、ここまで担々と説明していますが、あなたは今まさにHTMLという言語を「書いて」そして「読めて」います。すごいですね。

ここまでのお話を「なんとなく、解るような気がする」と思ったあなた。
きっと、HTMLを理解してホームページがつくれるようになりますよ。
あきらめないで、続けることが大切です。

「いまひとつ解らない」と思ったあなた。
レッスンでわかるまでご説明させていただきます。きっとHTMLを理解してホームページがつくれるようになります。
東京Webカレッジには無料体験レッスンを実施しています。ぜひご活用ください。

では、今回のお話はここまでにします。ファイルを保存してください。次回もこのファイルを使って続きをお話をします。
最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。


「東京Webカレッジ」では、無料体験レッスンを随時受け付けています。

はじめての方でも安心の個別指導。
駅前のカフェで、リラックスして学べます。
知りたいことを、知りたいところから、自分のペースで学べます。
あなたのわからないところから、ゆっくり、じっくり、楽しく学べます。
わかるまで、できるまで繰り返し学べます。

無料体験レッスンのお申し込みはこちらから。

「HTMLはじめてのレシピ」のお話。(その3)「HTMLはじめてのレシピ」のお話。(その3)「HTMLはじめてのレシピ」のお話。(その3)

(2013年10月26日(土) 12:51)

前の記事

この記事を書いたコーチ

国内最大のポータルサイト運営会社にて実績多数!リラックスして学べます

目的・種類別にホームページ作成・作り方講座を探す

新着記事

こんにちは、東京Webカレッジの三谷です。 本日はブログを閲覧いただき、ありがとうございます。 前回、HTMLは最初に<font color="#FF0000">&lt;html&gt;</font>と<font color="#FF0000">&lt;/html&gt;</font>...

こんにちは、東京Webカレッジの三谷です。 本日はブログを閲覧いただき、ありがとうございます。 さて、前回に引き続き今回も「HTMLはじめてのレシピ」のお話をさせていただきます。 前回は「ホームページをつくるときには、HTMLをつかう」というお話をさせていただきました。 HTM...

こんにちは、東京Webカレッジの三谷です。 本日はブログを閲覧いただき、ありがとうございます。 さて、今回は「HTMLはじめてのレシピ」のお話をさせていただきます。 みなさんは、HTML(「エイチ・ティ・エム・エル」と読みます)という言葉を聞いたことがあるでしょうか? これは、...

こんにちは、東京Webカレッジの三谷です。 本日はブログを閲覧いただき、ありがとうございます。 さて、今回は「Webデザインと逆上がり(さかあがり)」のお話をさせていただきます。 これからWebデザインを始めてみたいと思われている方は、恐らく沢山いらっしゃると思います。 ところ...

こんにちは、東京Webカレッジの三谷です。 本日はブログを閲覧いただき、ありがとうございます。 さて、今回は「ホームページが出来るまで」のお話をさせていただきます。 プロの制作現場でのお話になるので少し専門的な内容もありますが、ホームページの学習に役立つのではないかと思ってブログ...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、ホームページ作成レッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ