全国5万人が受講している「サイタ」

ホームページ作成・作り方講座

ホームページ作成・作り方講座を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

60分あたり4,900円〜の
低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

サイタWeb・デザインスクールホームページ作成講座東京 誰でもできる!Web教室 スクールブログ はじめまして!

はじめまして!

はじめまして!

「ホームページ作成」のコーチをはじめさせて頂きます、柴田です。

初めて、ということで少々自己紹介をさせて下さい。

私はデザインの専門学校を出ていますが、専攻は「漫画」です。
小さい頃から漫画家になりたくて、頑張っていました。
当時はまだパソコンを使った制作をしている人なんてほとんどいませんでした。
今でも漫画は大好きですし、新しい作家さんをサポートできる事業をやりたい、なんて思っています。

…少々話がそれました。。
漫画家を目指している間、写真関係の仕事をしていました。
そこで「色の基礎」を学べたと思います。
その経験から、グラフィックデザインの道へ進みました。

もうその頃には、フォトショップやイラストレーターが普及していて、
手描きしかできなかった私は、土日は学校に通い勉強をしながらデザインしていました。
その過程でホームページにも興味を持ち、独学で自分のホームページを作って作品を載せたりしていました。10年程前の話です。

そしてグラフィックデザインをしていた会社で、自社のホームページ制作を頼まれました。これが私のホームページ作成の仕事としての最初です。

ドリームウィーバーを使っての初めての制作でしたが、
その頃の私にとって、ホームページ作成はとてもハードルが高く感じたのを覚えています。
デザインに関しても、グラフィックとはかなり異なりました。

その後Web運営の会社を経て、本格的に「html/css」を学ぶことにしました。
現在ではフリーランスとしてWebデザインをやっており、制作会社に常駐したりすることで経験を増やし、昨年はデジタルハリウッド大学でアシスタントという形ですが、教える仕事も経験しました。



さて、手描きしかできなかった私ですが、今は我ながらパソコンに一端の自信があります。
それはパソコンが好きだ、ということに尽きると思っています。

デジタルは苦手。。という人もかなりいると思います。私の身の回りにもたくさんいます。
ただ、ここで必要なのは「好奇心」だけです。
今は便利な世の中で、スマホでもなんでも興味があれば検索して、知ることができます。
パソコンの使い方も然りです。パソコンでこんなことまで出来るんだ!ということを知ると、大きく世界が広がります。

ホームページ作成は、最初とてもハードルが高く感じたと書きました。
それは実は最初にフォトショップなどを学んだ時もそうです。
でも、私の場合それでも怖くはなかったんです。
むしろ面白そうだな、と感じました。
それは、触っていくたびに、新しい体験があって、実際楽しかったのです。

別に私は「好奇心を持て」というつもりはありません。

授業を通して、好奇心を持ってもらいたいと思っています。

とにかくまずは簡単なホームページを作ってみましょう!
最初に作りたいイメージが特になくても、
こんなことができるんだ!という喜びはあるはずで、それを体験してもらいたいのです!
そこがまずスタートラインだと思っています。

授業そのものは、楽しく、気楽に、を心がけていくつもりです!

長くなってすみません。。

さて、次回のブログからはホームページについて触れていきますね。

ひとまずよろしくお願いします!

 

(2013年7月16日(火) 20:16)

次の記事

この記事を書いたコーチ

元・グラフィックデザイナー。ゼロ~大手企業サイト制作で培ったコツまで

誰でもできる!Web教室
シバタダイスケ (ホームページ作成)

新宿・吉祥寺・三鷹・中野・高円寺・阿佐ケ谷・荻窪・西荻窪・武蔵境・東小金井・武蔵小金...

ブログ記事 ページ先頭へ