全国5万人が受講している「サイタ」

ホームページ作成・作り方講座

ホームページ作成・作り方講座を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,900円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

Web・デザインスクールホームページ作成講座東京 セリカワWordPressスクール スクールブログ Webデザイン...

Webデザインを学ぶ方法について

私自身、デザインというものを最初に意識するようになったのは社会人になって初めての自分のマーケティング部のパワーポイントの資料作成でした。

見栄えがよくきれいにといういことを考えているばかり、文字数が多く1つのスライドにどんどん詰めてこんでいってしまいました。たぶん当時これに赤を入れていた先輩お二人にすごく迷惑かけちゃってたなあと改めて思います。

その資料は画面に映すのがメインなのか、印刷して参加者に配布される資料なのか、それによって文字やレイアウトをすごく意識するようになりました。また、色合いも重要だと考えてカラーコーディネーターの本を立ち読みしました(笑)

そうです、「ターゲットを意識しているか」という大事な点です。
しかし、意識し過ぎてPhotoshopでデザイン制作が進まない・・・なんて声をよく耳にします。

まずは自分がイメージしたものをPC上のPhotoshopなどで表現できるようになることがまずは大切だと私は考えております。深く考えずにまずは自分のイメージを表現できるようになることであなたの自信につながるからです。

----------------------------------------------------------
■バナーデザインの学習方法
----------------------------------------------------------
1.気に入ったバナーデザインを集める

自分の可愛い、かっこいい、思わず資料請求したくなるなんていう魅力的なバナーの画像を集めてみましょう!商用で使うものを作る場合は、別業界の全く違うバナーをベースに制作してみましょう。

■バナーデザイン集 自分が思わずクリックしたくなるようなものを選んで見て下さい
http://retrobanner.net/

2.集めたバナーから2~3選んで、Photoshopで上から同じレイアウト、同じテイストでデザインをのせていく

気に入ったバナーをなぞるようなかたちでPhotoshopで同じようにデザイン作っていってみましょう。すると、「プロのデザイナーのデザインのルール、レイアウトのセオリー」を自然となぞることができるはずです。あなたがセンスがないと言っていたことが、「あっ、私もデザイン作れるかも」と自信に変わってくるはずです。

3.そのバナーのターゲットを考えてみる

制作したデザインのターゲットは誰だったのか、目的が何だったのかを改めて考えてみましょう。はじめはAdobeのツールを自分の手足のように色々と使いこなせることで自信をつけていきましょう。並行してデザインの基本を書籍などで学べばより理解も深まるでしょう。

どんなすごいデザイナーも最初は皆さんと同じ初心者だったはずです。1つ1つ課題をクリアし、訪問者を魅了するデザインを一緒に作っていきましょう!!

 

(2013年7月11日(木) 18:36)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

文系学生~60歳のパソコン初心者まで、指導歴豊富。独自の学習方法を伝授

ブログ記事 ページ先頭へ